最終更新日時 : 2005/09/27 (Tue) 00:00:00

2005 年 9 月の日記

過去ログ一覧

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

注 : 背景色が薄紫色の期間は 「やまちゃんのウェブサイト」、 薄ピンクの期間は 「APPLE2 - やまちゃんの自宅ウェブサーバ」 にて書かれた日記です。

月間の日記

フェイスマーク また低血圧か

2005/09/27 (Tue)

久々に歯医者へ行った。歯の治療は佳境に入ってきたのだが、また問題発生。 初回の時同様、目が回るような症状が発生した。 視界に白いゴミが飛ぶような症状も再現。 帰宅後も平衡感覚の異常を感じ、血圧を測った所最高が 100mmHg を切っておりやはり類似症状。 これで麻酔が原因だという仮説は完全に消えたっぽいな。う〜ん。

歯科医からは内科の紹介を打診されたり。どうすべきか迷った挙句今回は丁重にお断りしたが、 帰宅後に異常を生じた事を鑑みると一回原因を調べた方がいいのかなぁ…。

フェイスマーク 今度は長野を訪問

2005/09/26 (Mon)

ブルーバードシルフィ

9 月 24 〜 26 日は長野へ父方の親戚を訪問しに行った。 高速道路を中心とした運転は 2 日間で 6 時間強に及ぶ。疲れた…。 父方の祖父母は既に他界しているため、親の実家は今は誰も住んでおらず親戚が定期的に風通ししている状態。

で、今回のレンタカー (日産 ブルーバードシルフィ) ものすごく乗り心地悪いんだけど (笑)。 車体も傷だらけだし、なんかトランクルームの蓋が左側浮いてるし…。 高速道ばっかり走ってる割には燃費も 13.6km/L と余り伸びず。 聞くところによると 「吹田営業所所属の車で、学生さんが無茶な乗り方をされますので…」 だとさ。 ん、吹田で学生 ? …それって O ですか、 それとも K ですか ??? (爆)

フェイスマーク 島根で墓参り兼運転練習

2005/09/20 (Tue)

出雲大社

9 月 17 日から 20 日まで、母の実家のある島根へ行った。 主な目的は亡くなった祖父の墓参りと運転の練習である。

17 日はとりあえず長距離バスで島根東部に行くだけで終わり。 18 日は伯父の普通乗用車を島根中部の多伎まで僕が運転し、そこから出雲大社などへ伯父が運転。 19 日は鳥取県の大山に車で登った。帰りにとっとり花回廊を訪問し、 ここからの帰宅は伯父の運転による。 20 日は祖父の墓参りが主。その後親戚らと昼食に行き、帰路についた。

うーん、都会の教習所で免許取ってるからカーブや坂道の多い場所での運転が上手く行かんな〜。 初めてちゃんとした理由で AT 車のセカンドシフト使ったよ (笑)。

フェイスマーク 歯の治療に行ったら…

2005/09/12 (Mon)

先週の末から劇症化してきた右下奥の虫歯、ようやく重い腰を上げて歯医者に行った。 レントゲンの結果によると治療済の虫歯の所からさらに進行して神経系に達したということだ。 で、神経を取り除くべく治療開始したまでは良かったのだが…

途中で意識が飛びそうになりました

全身の痺れと呼吸困難を覚えたので直ちに施術を中断してもらうことに。 このとき顔面蒼白、手の温度が異常に降下していた。 念のため測定した血圧は…なんと最高 73、最低 39 (mmHg) という値。低すぎ。

最初麻酔のショックか〜? とも思ったが、4 年前に同じ場所を治療した際は何ら問題なかったし…。 歯医者さんいわく 「極度の緊張から起こったものでしょう」 とのこと。う〜ん。

フェイスマーク 母校の文化祭に行ってきた

2005/09/11 (Sun)

出身高校で文化祭 (ホントは 「文化展示発表会」 とか言う名前なのだが…って出身高校を言ってるようなものだな・笑) があったので行ってみた。 L ハイスクールやらスーパーサイエンスハイスクールやらに選定された関係で色々金が入ったらしく、 小型のロボットやらリニアモータカーの可動模型やら色々置いてあった。

生徒の展示物もなかなか趣向凝らしてて良かった。うむ。実行委員として奔走してた頃が懐かしい。 当時の担任の先生などにも面会し、色々とお話したり撤収作業を手伝ったり (笑)。 そういや我々の頃には男子しか居なかった部が、構成比率が女子 6 割になってたりしてビックリした (爆)。

帰りに冷やかしで高校の近所のアニメイトに寄ったら腐女子さんたちが一杯居た…。 日本橋のアニメイトはあそこまで姐さんたちが多いってわけでもないのにぃ (笑)。

その後心斎橋で再オープンしたそごう百貨店を覗いてきた。 華やかな雰囲気と接客態度は流石だと感じたが、買い物をするかどうかと聞かれると微妙だな。 正直、大阪の普通の庶民の行く場所ではないと感じた。

フェイスマーク 広島旅行

2005/09/05 (Mon)

広島電鉄 GREEN MOVER

2005 年 9 月 4 日 〜 5 日 (1 泊 2 日) の行程で大学の友人らと一緒に広島方面へ旅行に行ってきた。 青春 18 きっぷによる鉄道のんびり旅。 他のメンバはアニメの舞台を巡ったことに感動してるようなので、 僕は鉄道や重厚長大産業すげぇ〜という視点で (笑)。

See Also:
Lake Poets 「青春18きっぷで行く 尾道・広島・宮島2日間」
がぶろぐ 「尾道・広島ゆるり旅」

(視覚系ブラウザの場合、写真をクリックすると拡大します)

→全文を読む