最終更新日時 : 2004/07/28 (Wed) 00:00:00

2004 年 7 月の日記

過去ログ一覧

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

注 : 背景色が薄紫色の期間は 「やまちゃんのウェブサイト」、 薄ピンクの期間は 「APPLE2 - やまちゃんの自宅ウェブサーバ」 にて書かれた日記です。

月間の日記

フェイスマーク 期末試験の途中経過

2004/07/28 (Wed)

現在、うちの大学は期末試験期間中である。 昨年度までは試験は夏休み後にあったのだが、 最近の流れに沿って夏休み前に試験を行い夏休みに入ると同時に前期終了とするように学暦が変更されたのだ。

これまでのところ 3 教科終わったのだが…
ドイツ語 320A1 … 大丈夫。問題なし
熱学・統計力学要論 … 単位はあると思う。評定 (優 / 良 / 可) のほうは何ともいえない。
数値解析 Iヤバい
…数値解析はあらゆる物を持込可能な試験のため採点基準が非常に厳しいのだが、 大問の初っ端で計算ミス (2 × 30 = 2。あ〜あ) をやってしまったため 100 点中 25 点落としたようだ…。 他にも有効数字のミスなどもあり、優も可能かと思われた科目なのに下手すると不可になるかも知れない…。 頼むから評定時にゲタはかせてくれ〜(泣)。

フェイスマーク 歯が欠けた

2004/07/22 (Thu)

朝食を食べているとにぶい音と共に奥歯から白い破片が出てきた。 数年前に C3 (Pul だか Per だか知らないが) の虫歯をやらかしたのだが、 その治療個所の歯が欠けてしまったようだ。 さらに夕方頃、今度は何も食べていない時に突然また白い破片が口から出てきた。 どうやら治療後の歯が相当弱っているらしいなぁ。こりゃまずい。

故障があまりに多くてもう一々日記に書くのさえ止めてしまった (笑) MDR-NC11 だが、 今回 (3 度目です) の修理では SONY の技術スタッフから直に電話連絡があり驚いた。 近いうちに故障原因の調査報告を送るとのこと。 「貴殿の使用方法に問題があると思われます」 などとそっけなく返答してくるメーカも多い中、 どのような調査報告が送られてくるのか楽しみにしてみたい。

# しかし、極普通のユーザに対してエンジニアの視点で書かれた調査報告を送付しても意味無いよな…。 まぁ僕は電気屋の見習いだから 「面白そうな話だ」 と思ったけれども。

フェイスマーク 心斎橋へ…

2004/07/18 (Sun)

今日は大学の友人が花火を欲しいという事で、共に心斎橋にある問屋に行ってきた。 この問屋は我が家が 10 年以上前から利用している店であり、個人向けとしては最上級の会員である。 まあそれは置いておいて。

卸値 15,000 円分の花火って分量メチャクチャ多いよ〜 (笑)。 市価で 20,000 円のどデカい花火セット (51L) が卸値 6,980 円だったり、 卸値 200 円の手持ち花火セットが相当量の内容物を含んでいたりで、 この店で最大の買い物袋 2 枚に入れてもらってようやく収まるような状況だった。

あれを両手に持って電車で遠路帰宅していった友人…頑張るなぁ (笑)。

また、僕自身はカバンを購入。以前使ってたカバンが相当傷んできたので。 ベージュ色のトートバッグにしてみた。

大学の友人と分かれた後、午後は僕の両親と合流して買い物をしたり夕食を取ったりした。 夕食は回転寿司。ただしがんこ寿司系列なので回ってる品物はそれなりに。

フェイスマーク 誕生日〜

2004/07/15 (Thu)

今日で満 21 歳となった。 何かあんまり誕生日を迎えた実感が無いなぁ。一旦成人してしまうとこんなもんなんだろうか。 関東の一部地方ではお盆だったり、お中元シーズンの中心らしいが良く知らない。 てかお中元は関西でも 7/15 あたりから配送が始まるのかな。 余談であるが僕の誕生日はファミコンの発売日と全く一緒である。

大学は午前中で終わり。 帰りに大学キャンパスの北部を散策していた所、 いつの間にかカバンのチャックが破損したらしく口が開いていた。 おそらく気付かないまま数十分歩いていたと思われる。カバンの中身を紛失していなかったのが不幸中の幸い。 そろそろカバンを変えないと不味いな。

大学から駅に向かう坂道では自転車にぶつかられかける。 授業に遅刻しそうなのかどうか知らんが、下り勾配を利用して無謀なスピードを出して走るのは止めい。

フェイスマーク 都市内の散歩

2004/07/14 (Wed)

大学の授業は英語のレポート提出のみ。 ただ単にレポートを持っていくだけで往復 3 時間掛けるのは癪に障るので友人とほっつき歩きながら帰った。

まずは大学の近所にある大型ショッピングセンターへ。トイザらスはやっぱデカいな、う〜む。 子どもの頃 \8,000 で購入したラジコンと同型の車種で、 スケールサイズが倍くらいのものが \4,000 で売られているのを見かけたのはちょっとショック。 技術革新は人の思い出に対しては冷たいなぁ。

その後、梅田でヨドバシカメラを散策し併設している施設内でアイスクリームを食べたり、 阪神梅田駅のミックスジュースを飲んでみたり。 友人が注文した、アイスクリームがコーヒーの中に浮かんでいる謎の食品は見た目がもう凄かった。 だって抹茶アイスの緑色とコーヒーの茶色が織り成す色彩が…う〜ん。

フェイスマーク 参院選に行ってきた

2004/07/11 (Sun)

参議院選挙に行ってきた。数学のレポートの合間を縫ってとりあえず権利行使。 てか比例区の投票用紙の但し書きが 「立候補者の氏名を一人書くこと。なお、政党名またはその他の政治団体名で代えることができること。」 みたいな感じになってたのだが、最後の 「こと」 は余計だろ〜。 投票用紙みたいな重要な書類はちゃんと校正しろよな。

小学校の近所に公園が出来たり、非常通報用のブザーが設置されたり、 高層マンションが増えていたりとしばらく小学校の方へ行かなかった間に随分雰囲気が変わっていた。 小学校から我が家まで直線距離で 200m ないんだけどなぁ… (笑)。

フェイスマーク プチ一人暮らし〜

2004/07/04 (Sun)

今日・明日と両親が長野に滞在 (先日亡くなった祖母の五十日祭のため) しているため、プチ一人暮らし状態。

先週の金曜にノート PC 用の HDD を購入した大学の友人がやってきた。 彼は HDD 交換用の工具を持っていないなどの理由ではるばる我が家までやってきたのである。 HDD の交換自体はそれほど難なく終了。リカバリも正常に出来たので一安心。 その後近所のお好み焼き屋にて豚玉を 2 枚買い、しばらく自宅で駄弁っていた。 大学に入ってからの友人が我が家に遊びに来るのはこれが初めて。