最終更新日時 : 2005/06/27 (Mon) 00:00:00

2005 年 4 月の日記

過去ログ一覧

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

注 : 背景色が薄紫色の期間は 「やまちゃんのウェブサイト」、 薄ピンクの期間は 「APPLE2 - やまちゃんの自宅ウェブサーバ」 にて書かれた日記です。

月間の日記

フェイスマーク 映画鑑賞

2005/04/28 (Thu)

パンフレットと前売り券、整理券

GW 直前の本日、学園祭の関係上既に大学が休業になっていることもあり映画鑑賞に行ってきた。 ちなみに観に行った映画は…「ふたりはプリキュア マックスハート」(笑)。 大学の友人と 2 人で行ってきた。

若者の街、心斎橋アメリカ村の中心地 「ビッグステップ」 の 4F にある松竹系の映画館 「パラダイススクエア」 にて映画を鑑賞。日・祝日は相当な混雑が起きるらしく、「整理券をお配りしています」 とのビラが。すげぇ。 とりあえず前売り券を入場整理券に引き換え、さらにパンフレットを購入。 こちらが何食わぬ顔で 「パンフレット 1 部」 と言ったら思いっきり引きつってた窓口のねーちゃんの顔は忘れないぞ (笑)。 ちなみに 107 人定員のパラダイススクエア 2 に客は 20 人ほど。まぁ平日の昼間だし。 小友 & その親の構成が大半で、大友は我々 2 人だけだった…(笑)。

作品の内容は良かったですね。ハイ。 あんまり書くとネタバレになるので控えますが、いかにも東映動画らしい演出も随所にあったし。

メモ。「ダイヤモンドライン」 はデビアスグループの DTC が商品化している実在の宝石。

フェイスマーク 携帯電話を弄ってみた

2005/04/11 (Mon)

時計その 1 (サイバー)
※画面はハメコミ合成ではありません
(PSP の CM の真似。笑)

最近、こないだ機種変更したばっかりの W21T に miniSD カード 256MB を載せて色々データを移して遊んでみている。 aacenc32.dll & aacenc32.exe で変換した HE AAC エンコードの曲は、 とりあえず 16〜128kbps の範囲で試聴してみたところ全く問題ない模様。 携帯電話の音源周りの回路が非力なのか 48kbps 以上だと音質が変わるように思えない (笑)。 なお 24kbps を上回る周波数の AAC は不正なデータとなってしまい再生できない。

携帯動画変換君により作成した QVGA 15fps の SD-Video 形式の動画再生もほぼ問題なし。不具合は強いて言えば TV 出力が不可能な程度。 256MB メディアなら大体 80〜120 分程度入るのかな。

CMOS のメガピクセルカメラもメモをとる程度なら十分に機能する。まぁ強いて言えば暗所での撮影が極めて不得手だが。

時計その 2 (手書きメモ風)
※画面はハメコミ合成です

ちなみに W21T (最近の au の東芝製携帯電話はみんなかな ?) は、 背面液晶を 「ダウンロード時計」 というものでカスタマイズできるのだが、 このダウンロード時計を自作できるツールが有志の手により製作されているのでちょっと弄ってみた。

2 枚ある写真の前者は W21T の筐体色を意識した、サイバー風味 (古臭い言い回しだ・笑) の時計。 後者は手書きのメモを意識した (というか実際にルーズリーフに書いた文字をスキャンした) 時計。 簡単な操作で時計が作れて面白い。

フェイスマーク 携帯電話の機種交換

2005/04/05 (Tue)

折り畳んだ状態

丁度 2 年前に契約し、 その後色々弄られてきた僕の携帯電話、 au A3015SA (by SANYO) を au W21T (by TOSHIBA) に機種変更した。

au の契約体型で言うところの CDMA 1X (通信方式でいえば CDMA2000 1x MC のことかな) から CMDA 1X WIN (同 CDMA2000 1x EV-DO ?) への変更となり、 割引サービスの一種 「ガク割」 の対象から外れるので僕自身の料金は高くなるのだが、父親の通話料が無料通話分を大幅に超過しているので 「家族割」 によって僕の無料通話分のあまりを適用でき、結果的にトータルでは安くなるようである。 この辺りのことを理解するのに数時間掛かった。約款というものはややこしい書き方がしてあるものである。

液晶を開いた状態

とりあえず数時間ほど W21T を触ってみての印象。

どうしても新しいものを触ると短所が目に付く性格なので、先に短所を。 文章入力はどうも A3015SA の方がスムーズだな、という印象。特に記号混じりの数字 (「$3,515,800.21」 や 「+81-6-1234-5678」 など) を打ち込むのが面倒。 何故数字入力モードで特殊記号入力が無効になるのだろうか。 あと、受信メール一覧画面の文字サイズがデカすぎ。A3015SA にあった本文のプレビュー表示もないし。 無駄に Flash 化されているメインメニューも動作を遅くする要因に過ぎないと思う。

次に長所を。 電子メールの送受信・Web のアクセスがかなり高速化された印象。これぞ第 3 世代ってか (笑)。 液晶の高精細化により、表示可能な情報量が飛躍的に増えたのを実感。広いわ。 あとボタンを押した時の全体的な反応スピードも A3015SA に比べるとかなり速くなったのを実感。 もっともこれは A3015SA が遅すぎただけのようだが…。

メガピクセルカメラやサウンド・ムービー再生機能はまだ触っておらず。てゆーか SD カードリーダが無いとどうしようもない (笑)。 今度買ってこよっと。やっぱ新しいものを手に入れると物入りだなぁ。 あと 3D ゲームに関しては 「餅は餅屋」 だな。 QR code リーダは、長ったらしい URI を QR code で読み込ませるくらいなら URI を短くする努力した方が良いんじゃないっすかね。 まぁ本格的に QR code が普及したら、 アドレス交換の際に自分の携帯電話の液晶画面に表示させた QR code を読み込んでもらうってこともできるのかもしれないけど。