最終更新日時 : 2004/07/18 (Sun) 00:00:00

2004 年 6 月の日記

過去ログ一覧

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

注 : 背景色が薄紫色の期間は 「やまちゃんのウェブサイト」、 薄ピンクの期間は 「APPLE2 - やまちゃんの自宅ウェブサーバ」 にて書かれた日記です。

月間の日記

フェイスマーク 今日は自主休講 (爆)

2004/06/24 (Thu)

今日は本来は 1 限の 「情報処理演習」、及び 2 限の 「回路理論 I 」 の 2 コマが配当されている日。 しかし回路理論 I が休講であった上情報処理演習の課題が既に完成していたので大学は自主休講〜。 結局一日中寝て過ごした。

今週は月曜が台風で休講、火曜 3 コマ、水曜 1 コマ、金曜も休講があって 2 コマしかないな。 トータルで 6 コマか。なんちゅう楽な一週間だ (笑)。

フェイスマーク MuVo2 のリモコン

2004/06/23 (Wed)

リモコンの外箱と…
FM 802 を受信中
クリックで拡大

これまで白色のものしかなかった MuVo2 の FM ワイヤードリモコン。 今回、黒 & シルバーの組み合わせが店頭販売されるようになったようなので買ってきた。 ソフマップで 4,597 円。

値段の割にちょいと質感は安っぽい (まぁこれは MuVo2 本体にも言えることだが)。 あと液晶がスクロールする際にチカチカ点滅するのは頂けないなぁ。読みづらくて敵わん。 FM ラジオはそれなりの感度。イヤホンケーブルをアンテナ代わりにするということで、 電子回路を搭載している MDR-NC11 との干渉が心配されたが問題なし。 マイク録音機能は IC レコーダ未満テープレコーダ以上って感じですかね ? これなら使えそうです。

ただ…いかんせんデカ過ぎる。小さい IC プレーヤ並みのサイズじゃんこれ。

フェイスマーク 台風 6 号

2004/06/21 (Mon)

休講を知らせる掲示

今日は台風接近のため大阪全域が暴風警報発令地域となり、大学は学則にのっとり全日休講となった。 まぁわざわざ大学まで行って、何もせずに帰ってきたのだが… (笑)。

電車に乗っていると途中の私立大学前の駅で誰も降りず、 その時点で休講を確信した。 普段なら一車両当り数十人が降りるような駅なのに。

フェイスマーク 上り 5Mbps か…

2004/06/17 (Thu)

僕の家のインターネット接続回線は ODN の 12Mbps ADSL なのだが、 これは eAccess 系である。 eAccess の広報資料によると、 どうやら近いうちに下り 47Mbps・上り 5Mbps に加速するとか。 線路距離が 850m なので、大体 6 掛けになるとして下り 28Mbps・上り 3Mbps か。 これくらい速度が出れば、 自宅 Web サーバの運用上都合がいいな。

フェイスマーク 創成実験

2004/06/14 (Mon)

先週まで Java でインディアンポーカーの思考ルーチンを組んでいた創成実験が、 今週から PIC マイコンを用いて電卓を作成するテーマに変わった。 ブレッドボードと小型マルチメータの使用方法に慣れず四苦八苦。何やってんだ。

だいぶ前に購入した SONY MDR-NC11 (ノイズキャンセリングヘッドホン) の左ドライバがまた断線した。 今度は音が途切れるという程度ではなく、完全に鳴らなくなってしまった。 一体何回ビッ○カメラに足運べば良いんだ、全く…。

てか購入直後の初期不良でもメーカ修理扱いになるビ○クカメラに軽く失望。 折角カード作ったけど、アフターケアがややこしい店には早晩足を運ばなくなるからな (笑)。

フェイスマーク 非通知休講かよ…

2004/06/09 (Wed)

今日の授業は 3 時限目の英語のみ。 そのためにわざわざ片道 90 分近く掛けて大学に行ったのだが…

予告無き休講でした

授業開始時刻を 30 分オーバーしても教官が来ない。 学則に従って自動的に休講扱いに。 正直勘弁してください。

てか日記の更新間隔が随分あいたな〜。 先週の末に ピクミン 2 を買って、 National の乾電池や白バラ牛乳の蓋にノスタルジーを感じていたところ (笑)。 いちおー借金 10,000 ポコの返済は完了した。