最終更新日時 : 2004/07/18 (Sun) 00:00:00

2000 年 12 月の日記

過去ログ一覧

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

注 : 背景色が薄紫色の期間は 「やまちゃんのウェブサイト」、 薄ピンクの期間は 「APPLE2 - やまちゃんの自宅ウェブサーバ」 にて書かれた日記です。

月間の日記

フェイスマーク CGI

2000/12/29 (Fri) [ 通常 ]

こんなもの作っちゃいました。
どんなもんだろう…。

フェイスマーク …やっぱ策略か (笑)

2000/12/25 (Mon) [ 通常 ]

どうやら、自分のサイトの抽選権を踏んだ場合は無効らしい。
ま、とりあえずとっただけのアカウントだし、どっちでもいいや (ぉぃ

フェイスマーク 謎だ…

2000/12/25 (Mon) [ 通常 ]

freeweb と同じようなフリーサーバの 「トクトク」 に持っている
アカウント (実はまだページの作成もしていない) の、プレゼント
抽選権が当たってしまった。

…なんかの策略か (笑) ?

フェイスマーク よく燃えるなぁ。

2000/12/23 (Sun) [ 通常 ]

また近所で火事があった。一人焼死したらしい。
ついこの間も火事があったのに… 近所で 3 ヶ月以内に 3 回も火事…。

数年前には僕の住んでいるマンションのすぐ目の前で変死体が見つかって、
僕の家が非常線の中に取り込まれてしまったこともあるほど…
(その時は中学の制服を着ていたので通してもらえた。警察官に
「KEEP OUT」 って書かれた黄色いロープをはずしてもらって)

どうなってんの、この地域は…。

フェイスマーク Athron

2000/12/23 (Sat) [ 下に同じ ]

この前、パソコン部 (本当は 「数学研究部」 というのだが) で
コンピュータを組んだ。
性能は、

M/B Socket A で、一番安かったやつ (\ 10,800)
CPU AMD Athron Thunderbird 850MHz @ 850MHz (\16,800)
RAM ノーブランド (ぉぃ) 128MB SD-RAM 133MHz @ 200MHz (\5,380)
   # … CPU じゃなくて RAM でオーバークロック (^^;
   # 何と言うか、「ノーブランド」 ってのが怖い (^^;;

HDD IBM DTLA-307030 (30.7GB ULTRA ATA/100 7,200rpm) (\14,800)
   # 実際には ULTRA ATA/66 で動いてるんですが (^^;;;
VGA メーカー忘れた (笑) 32MB VRAM AGP (\6,800)
CRT 中古の 17'' (\7,800)
SOUND OnBoard のショボショボ音源
SPEAKER そんな物買ってる余裕ない (苦笑)

といった感じだ。トータル 70,000 円前後だったと思う (いい加減)。
Athron 850MHz と言えば、PentiumIII 1GHz と同じくらいの性能が
出るのであろうか… 来世紀の数研の主力マシンは安泰だ♪

# 何が言いたいんだ ? >やまちゃん

フェイスマーク 教育基本法

2000/12/23 (Sat) [ 寝巻き姿 (笑) ]

改正されるようですね〜。
ま、そんなことは置いといて (ぉぃ)…

読売新聞 (以下 「読」) > 教育基本法の改正内容は、小社の提言と類似点が数多く見られ…
やまちゃん的解釈 (以下 「や」) > 政府がうちの提言とおんなじことやってる〜。わ〜い、わ〜い。

と思ってしまうのは僕の偏見か。

何となく読売新聞って 「左」 のにおいがするんだよな…。
そういや、今日は午前中にすぐ近所で 「右」 が街宣やっててうるさかった…。
近所迷惑なんだよ、あんなうるさいテープ流して…。

フェイスマーク 映画

2000/12/17 (Mon) [ 通常 ]

最近、配給前から話題になっていた映画が続々と公開されだしましたねぇ。
「ゴジラ」「バトル・ロワイアル」 あたり、何となく見に行きたい気も
しないでもないんですが、どんなもんなんでしょう。
# どっちみちすぐテレビ放映しそうだし (苦笑)。

そういえば、僕の友人に 「バトル・ロワイアル」 の小説 (原作) に
ハマっている人がいます… 僕は一度も読んだことないけど。
「青少年に悪影響を及ぼす」 なんて言われると余計に見たくなっちゃいますよね〜、文部省さん♪ (気持ちわる…)

あれっ、ゴジラは U.S.A. 版 「Godzilla」 の前に 「これで完結する」
とか何とか言っていたような…。まあいいか。

フェイスマーク テスト〜。

2000/12/14 (Fri) [ まあまあ ]

すぐ下で 「テストの点を書かれちゃ精神的に害される」 とか書いた
ので、先に僕のほうから書いてしまおうっと (笑)。

点数のいい順に (笑)。

教科名 / 得点講評
数β / 92問題がやけに簡単だったので…。
(平均点が 70.8 点もあった)
化学 / 90とりあえず問題集だけやったら結構取れた。
ラッキー。
地理 / 79これまた平均がめちゃめちゃ高い。
とりあえず、日本史取らなくって良かった〜。
物理 / 75クラストップだ♪
学年全体では上がた〜くさんいるけど (x_x;
数α / 72ま、そこそこ。これも平均良すぎ。

後は省略 (笑)。
やまちゃんは語学系が弱い」 ということがよくわかりますね〜。

# 英語、ホントにやばいです… 下手すりゃ進級に関わるかも (^^;;;;;;

フェイスマーク メアドと校内ネット

2000/12/14 (Fri) [ 畏 ]

本格的に校内ネットワークが運用され始めた。
そこで一つ気になることがある。それは、ネットの公共性を
よく理解していない人が、僕のサイトに 「よう、山崎 !」 とか
言って平気で学校のメールアドレスを掲示板に書き込んだりする
のでは
、ということである。もっと言えば、私的な
生活面での情報を吐いたりする人がいるのでは
、とも言える。

クラスの人間にはこのサイトのアドレスが結構広まっているので、
興味を持った人が校内ネットからアクセスしてくる可能性は十分
ある。で、誰かよってにもし僕の個人情報の流出をもたらすような
書き込みがなされたら… と思うと結構怖いのである (テストの点の
ように精神的に嫌なものもあれば、住所を類推できるような語句
など論理的に危険なものまで含めて)。

イントラネットでは比較的濃い情報が流れており、それが外部に
漏れると危険であるという認識のある者がアクセスする分には
構わないが、校内イントラネットと同じつもりで掲示板に書き込まれ
たら… ああ怖い。