最終更新日時 : 2004/07/18 (Sun) 00:00:00

2003 年 9 月の日記

過去ログ一覧

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

注 : 背景色が薄紫色の期間は 「やまちゃんのウェブサイト」、 薄ピンクの期間は 「APPLE2 - やまちゃんの自宅ウェブサーバ」 にて書かれた日記です。

月間の日記

フェイスマーク 今日は早起き。

2003/09/30 (Tue)

これまでの不摂生が影響して、昨日は風呂上りに即寝たのでした。 そんなこんなで早寝・早起きを実践。 でも長くは続かないでしょうけど…。

ちなみに私、ここ一週間ほどで丸一日分の時差を作っちゃいました。 えーっと、つまり 「この一週間に 6 回しか寝なかった」 という事です。 ひどい日は午前 9 時就寝、午後 19 時起床とか平気でやってました。いかんなぁ。

フェイスマーク HDD 買ってきました。

2003/09/29 (Mon)

Seagate 製の 80GB HDD を購入し、これに Linux をインストールしました。 今の所、特に問題なく動いていますね〜。良かった良かった。

フェイスマーク Vine Linux インストール完了 !

2003/09/28 (Sun)

panic を起こす原因が kernel 2.4.19 のバグだということを突き止めて、 まず kernel 2.2 で立ち上げた後一気に kernel 2.4.20 にアップグレード。 これで問題無く起動できるようになりました。

家族とパソコンを共用しているんで 「Linux 起動時には FD を入れる」 という形にするのですが、 この仕様の実現のために GRUB を FD に入れておきました。いい感じにマルチブートします。

今回の事はいずれ文書にまとめる予定ですので請うご期待 (笑)。

フェイスマーク Vine Linux に完敗…。

2003/09/27 (Sat)

うが〜、ダメだぁ…。 FTP サイトから拾ってきた ISO イメージを CD-R に焼いて、 これを APPLE2 に放り込んでインストールし始めたんですが最初の起動の際に kernel panic。…勘弁して。

仕方無く LILO で kernel 2.2 を選択し起動するも GeForce4 MX が現バージョンの XFree86 のサポート対象外らしく、screens missing (これで合ってたかな ?) とか出やがる。 お世辞にも使い勝手が良いとは言えないコンソールの FTP で NVIDIA からドライバを落とし、 組み込もうとするもエラー発生。 最後の手段として CD-R から rescue モードに入ろうとするも、 出てきたメッセージは CD-ROM not found。…もうイヤ。

フェイスマーク 「へぇ」 ボタン面白い。

2003/09/26 (Fri)

大学に配布物 (レポート類の返却) を取りに行ってきた。 で、しばらく大学のパソコンで遊んでいると kterm (Linux のコンソール。Windows の MS-DOS プロンプトに相当) が日本語を表示してくれなくなってしまい大慌て。 とりあえず設定を初期化して事無きを得たが、 全角文字と半角文字の大きさが違うといういびつな表示に…。 そのうち直さないと。

そんなわけで、リベンジを賭けて Vine LinuxISO イメージをさっき落とした所です。 家のマシンにインストールしてちょっくら研究してみようかと。 しかし流石速いですね ADSL 12M。実行速度で 7.2Mbps 出ました。CD 一枚分がわずか 11 分。

ところで、様々な機種で動作する 「へぇ」 ボタン。 これいいですね。僕の持ってる携帯電話は au A3015SA なんですが、 中々面白い具合に 「へぇ、へぇ」 と言ってくれます。 連打すると音が途切れちゃうのでタイミングが難しいですが (笑)。

フェイスマーク 「みたく」 って何 ?

2003/09/25 (Thu)

朝のうちは配布物を貰いに大学に行ってこようと思っていたが、雨が降ったため中止。 どーせ急ぐ用事じゃない上に明日は晴れる予想が出てるんで。 それにしても雨の影響で急激に気温が下がって寒く感じるなぁ。

ところで、他所の掲示板に書き込んでいてふと感じたこと。

助動詞 「みたいだ」 の連用形を 「みたく」 と書くのは止めてくれ

…いや、僕自身も日本語の文法は無茶苦茶だと自覚してますし、 実際にこの日記も敬体と常体がごちゃ混ぜになってますよ。 だけどものすごく気になるんですよね、「みたく」 って言い回し。 同様に、形容動詞 「きれいだ」「きれく」「きれかった」 などの形に活用 (?) するのも非常に気になりますねぇ。

「彼は芸能人みたく格好良くて、身なりもきれかった」 などと言われた時には、もう…。

フェイスマーク yamachan.org 始動。

2003/09/24 (Wed)

「yamachan.org」 に来て初めての日記。 これまでの日記をコンバートするために Perl でスクリプトを書いたが、この作業のために徹夜してしまったのは内緒。 暇な時間の多い大学生だからこそ出来る行為だな。自分の身分に感謝。

ちなみに、「yamachan.org」 移行後の日記は今のところ手作業での管理です (笑)。

# ここで書くのもアレなんですが、2002 年 1 月以前の日記はコンバートが不完全なために Valid でない HTML を吐いている可能性がありますがご愛嬌で (^^;