最終更新日時 : 2004/07/18 (Sun) 00:00:00

2001 年 7 月の日記

過去ログ一覧

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

注 : 背景色が薄紫色の期間は 「やまちゃんのウェブサイト」、 薄ピンクの期間は 「APPLE2 - やまちゃんの自宅ウェブサーバ」 にて書かれた日記です。

月間の日記

フェイスマーク プリンタ。

2001/07/29 (Mon) [ 通常 ]

新しいプリンタを買った。EPSON PM-920C
これまで使っていた、PM-750C に比べ、かなりの高速化、高画質化、
清音化など機能的に充実している。
う〜ん、プリンタが新しくなるとコンピュータ全体を一新したくなるなぁ。
うちの父親も、VAIO Note GR を欲しい、とのこと。確かに高性能な
いい機種だと思う、GR は。仕事で使うのにはアレぐらい大きい方が
操作性がいいそうだ。値段がこなれるのを待つ価値がありそうだとか。

ま、新しいコンピュータは大学に入ってからだなぁ。
それまで 1 日 10 時間ペースで勉強… できるかなぁ。ちょっと不安だ…。

フェイスマーク さらに。

2001/07/22 (Sun) [ 疲 ]

VAIO C1 に Windows 2000 をインストールしてみました。
結果は… ちゃんと動作しない (x_x;
オーディオプレーヤとして動作してくれなきゃ困るのに、肝心の
CD 再生をさせると音がバリバリ割れる〜 (^^;;;
くそ〜っ。

フェイスマーク UNIX 導入記・その後

2001/07/22 (Sun) [ 極眠 ]

うわーっ。
やっぱ普通のデスクトップ機で慣れた上で無いときついか…。

・Red Hut Linux 7.0 J インストール・その後
 とりあえず X を走らせて見る。…表示ぶれまくり (x_x;
 根性で設定ファイルをいじって、何とか 1024 x 768 表示
 できたものの、下半分が表示できず。くそーっ。それと、
 vi 使いにくすぎ…。まあ emacs に逃げたからいいけど (笑)。
FreeBSD 4.1 Release インストール
 インストーラが 「CD-ROM がつながってない」 とか言ってきて
 途中でインストールが止まっちゃう。最悪〜。

ついでに、PCMCIA の LAN カードが Windows 専用 (何と、
DOS にさえ対応してない)
と来たもんだ。
PCG-C1XG/BP はモデムが WinModem だから、外部とデータの
やり取りのしようが無い…。

仕方が無い、以前の環境を復帰するか…。
あ、待てよ、Windows 2000 を入れる、ってのも手だな。

フェイスマーク UNIX on VAIO C1。

2001/07/21 (Sun) [ 通常 ]

ちょっと前に 「受験があるから云々」 と書いておきながら、今
VAIO C1 に Linux / FreeBSD を入れようと画策してたりします (^-^;
まあ、元々 Dual Boot な環境を作成して C 言語の勉強でもしようと
考えての HDD 増設でしたので、当然の成り行きではあるんですが。

で、今のところ発生したトラブル (笑) をリストアップしますと、

・純正 CD-ROM からのインストールに細工が必要 (RHL 7J)。
・FDD が USB 接続のため、起動ディスクを作成できない。
・LILO の 8.4GB 制限に引っかかる。起動ディスクがあればなぁ。
・MBR を Win98 のものから書き換えられない。
 RHL 7J の LILO も、Win2K の NTLDR もことごとく無視された。
 さっきも Win2K の回復コンソールで fixmbr やったのに…。

どうでもいいのに Win98 だけはしっかり起動しやがります (笑)。

フェイスマーク ただいま長野です (^-^;

2001/07/14 (Sat) [ 通常 ]

長野に私用で来てます (^-^)
いやぁ、木曽山脈の上にいるのに暑い…。
とりあえず常時接続ではないので、今日はこの辺で。

フェイスマーク 進学。

2001/07/07 (Sun) [ 通常 ]

受験勉強でそろそろネット断ちしなきゃならないな〜と思うこのごろ。
もし、このサイトが今後放置されていても、気にしないで下さい。
あまり長期間放置すると自動的に消されちゃうかもしれないんで、
時たま更新するようにはするつもりですが (^^;;;

ちなみに、一応ここの工学部を志望してます (少々厳しい (^^;) )
僕は社会科の選択が地理なので、日本史・世界史のいずれかを必須と
する私立大学は受けられません。よって、潰しが利かないので
そろそろ本腰を入れないとヤバいんですよ (^-^;

# まあ、そもそも私立大学は進学先の考慮外なんですけどね。
# 理系の研究に特化しているのは、やはり国公立ですから。