最終更新日時 : 2004/07/18 (Sun) 00:00:00

2004 年 5 月の日記

過去ログ一覧

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

注 : 背景色が薄紫色の期間は 「やまちゃんのウェブサイト」、 薄ピンクの期間は 「APPLE2 - やまちゃんの自宅ウェブサーバ」 にて書かれた日記です。

月間の日記

フェイスマーク 母校の運動会

2004/05/22 (Sat)

僕の出身高校で運動会があったので何となく顔を出してみた。 さすがに卒業後だいぶ期間が経っており、 既に学び屋を共にした学年はすべて卒業してしまっているとあって知っている人とは会わなかった。 年食ったなぁ (笑)。

帰りに日本橋に寄る。 2,980 円のスマートメディア式の MP3 プレーヤを洒落で買おうかと思いつつ、何となく気が向かないので止める。 昔のデジカメ用に買った ID 付スマメ 64MB が一枚余ってるんだけどな。 ちなみに 2 万円近く出したのは古き良き (?) 思い出である。

フェイスマーク 祖母の葬式

2004/05/21 (Fri)

5/18 (Tue) 〜 5/21 (Fri) の日程で祖母の葬式に行ってきた。 大学は当然休むことに。代返を頼んだりプリントを余分に取ってもらったり。

親の実家は木曽山脈 (中央アルプス) と赤石山脈 (南アルプス) の間にあるため、 標高が高い上に隔海度も大きく夜間や朝夕の冷え込みはすごい。 大阪では暑く感じる服装でも寒い寒い。気温も夕方には 15 度くらいまで下がるし…。

葬式は神式で行われ、仏教のそれとは随分趣が異なるものだった。まず神主さんが来るし。 しかし神道に改宗した理由が 「葬式がラクだから」 ってのは実際どうなんだろう。 葬式と初盆以外は殆ど儀式らしいものをしないため、 7 回忌だの 13 回忌だのと延々行事がある仏教に比べれば確かにラクなのだが…。

今日 21 日は大阪への帰宅途中に名古屋で途中下車。友人と会い小観光旅行。 名古屋の電気街である大須にも行ってみた。日本橋に比べると実勢価格が高いな。 そこから名古屋駅まで歩いていき、テレビ塔だの 100m 道路だのタワーズ (駅前の高層ビル) だのを見た。

行きは新幹線 (700 系のぞみ) + 高速バス、帰りは高速バス + 近鉄特急 (アーバンライナー プラス)。 親は実家の後片付けのため長野に残っており、2 日ほどだが一人で暮らす事に。

フェイスマーク 創成実験、イヤホン修理、親族の不幸

2004/05/17 (Mon)

創成実験の対戦結果

うちの大学では 「創成実験」 と称する 2 年生向けの基礎実験がある。 今回は情報系らしく Java を用いたインディアンポーカーの思考ルーチンを組んで対戦する事になった。 その結果、とりあえず 1 位が取れた♪ もっともこれで慢心することなく思考ルーチンをさらに強化していかないとな。 どうも思考ルーチンに穴があるらしく、特定の班の思考ルーチンに対してはボロ負けしたもんで…。

左側のドライバが断線していたらしい MDR-NC11 が修理されて戻ってきた。 何故か修理伝票には 「右側音途切れ」 と書いてあるのだが。う〜ん。 まあどうせユニット交換だろうから気にしない、気にしない。 実際に左側のケーブルに軽い力が掛かっても音が途切れたりはしなくなった。 これで音漏れを気にせずに音楽を聴ける。 何せ聞いてる音楽の中身がアレだし…(笑)。

長野に居る祖母が亡くなったのと知らせを受ける。明日の朝一の新幹線で発つ予定。 大学は今週一杯は忌引きですな。

フェイスマーク (タイトルが入力されていません)

2004/05/12 (Wed)

とある Maxi Single CD

(本文が入力されていません)

フェイスマーク ロボカップ

2004/05/04 (Tue)

インテックス・フェスタ 2004 の入場券

ゴールデンウィークも残り少ない今日、大阪・南港にあるインテックス大阪 (大阪国際展示場) にて開催されたロボカップ ジャパンオープン 2004 (インテックス・フェスタ 2004 と併催) に行ってきた。
(視覚系ブラウザの場合、写真をクリックすると拡大します)

→全文を読む

フェイスマーク MP3 の実験

2004/05/01 (Sat)

先月の末に購入した MP3 プレーヤ、 Creative MuVo2。 こいつの性能を確かめるべく色々な音源を探し回ってみた。 …音源探しが高じて RIFF WAVE 形式で非圧縮 PCM の正弦波 (サインカーブ) を作る Perl スクリプト組んじゃったんですが (笑)。

需要があるのかどうか知らないけど、一応アップロードしておこう。
num2wav.pl
makenum.pl

使い方は、

  1. makenum.pl の上にあるチャンネル数 $ch、周波数 $Hz、量子化ビット数 $bit、 波形曲線を表す関数 curve_l (左 / 主)、curve_r (右) を書き換える。
  2. $ perl makenum.pl > hoge.txt
  3. $ perl num2wav.pl hoge.txt hoge.wav
  4. hoge.wav を開いて聞いてみる。

…おおっ、他人が使うことを全く考慮してない素晴らしい設計だ♪

なお、このスクリプトの作成に当たって
http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/wave/
http://www.angel.ne.jp/~mike/about_mp3/riff_wave.html
を参考にしました。

# イコライザもオシロスコープも無いのに、こんなもの作ってどうすんだ ?  >俺