最終更新日時 : 2004/11/23 (Tue) 00:00:00

2004 年 11 月の日記

過去ログ一覧

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

注 : 背景色が薄紫色の期間は 「やまちゃんのウェブサイト」、 薄ピンクの期間は 「APPLE2 - やまちゃんの自宅ウェブサーバ」 にて書かれた日記です。

月間の日記

フェイスマーク 19 インチ液晶が帰ってきた……けど

2004/11/23 (Tue)

デュアルディスプレイ構成
クリックで拡大

13 日に修理に出した SHARP 19" 液晶ディスプレイが帰ってきた。 代用品として用いていた 15" LCD を横倒しにして、2048 x 1024 ピクセルの広大なデスクトップが完成。

…まぁここまではいい。 問題は、19" LCD のデジタル入力時のノイズが消えてないって事なんですけど (爆)。 これじゃあまたすぐに同じ故障が起きるんじゃないのか〜?

フェイスマーク 迷惑電話とお喋りしてみた

2004/11/20 (Sat)

最近、僕の携帯電話に迷惑電話が頻発するようになった。 実は数日前に電話番号が漏洩した事実を掴んでおり、その翌日からひっきりなしに (一日に 2〜4 件 ! ) 発信元が毎回変わる不審な電話が掛かってくるようになった。

この迷惑電話の面白い点は、いつも正午ちょっと前に掛けてくる事。 一般に平日の昼前に暇な人なんか居ないだろうに、何を考えてこんな時間に電話してくるんだろう。 上記の理由により、これまでは電話が掛かってきても取れない状況が続いていた。

…さて今日は土曜日。今日は幸いにして 11 時 30 分頃まではフリー。 そしていつも通り 11 時 20 分頃に迷惑電話が着信。ここまでルーチンワークだと何か笑える。 今回は時間もあるので (結構押してはいたが)、電話に出ることにした。

テレホンアポインタの話によると、大阪・梅田にあるアジアン家具を扱う会社らしい。 この時点で悪徳商法であることを確信しつつ、
やまちゃん : 「どのようにして私の電話番号をお調べで ?
と聞いてみた。我ながらストレート。すると…
テレフォンアポインタ : 「以前カラオケを利用なさいましたよね。 そのときの会員登録データをカラオケ店様より頂いております。
と返してきた。

…ちょっと待てや。
俺カラオケ行った事ないんだけど

その旨を伝えたところ、今度は
テ : 「いえ、あくまでカラオケといいますのは例えでして… あの、携帯電話屋さんのほうから直接情報を頂いております。
と言ってきた。 んじゃ何か、KDDI は約款に反して利用者の個人データを何処の馬の骨とも知れない会社に売り渡してるってのか ? 嘘を付くときはもうちょっと頭使ってくださいよ。

そして笑ったのが次のやり取り。
や : 「それにしても、090 発信の企業さんを信用するわけにはいきませんねぇ。
テ : 「電話回線が混雑しておりまして、止む無くこちらから掛けさせていただきました。
待て。着信側が混雑するならともかく、何で発信側が混雑するんだよ (笑)。 こちとら、いちおー電気屋見習いなんだから変な嘘付くなっつーの。 どうせ指定番号着信拒否されないようにプリペイド式携帯電話を大量に用意してるとか、その辺だろうな。 そうだとすると発信元が毎度変わるのも納得がいくし。

電話の向こうで、アポインタの後ろで何か騒ぐ男性の声が聞こえる。 おそらくアポインタに指図していたものと思われるが、やはりガラの悪そうな会社だな。 多分アルバイトで電話掛けてるだけの彼女にはご苦労様と言っておこう。笑

ちなみに今回電話掛けてきた会社はここみたいです。 所在地・取り扱い品目が完全一致、名称も電話で聞いたとおりだし。 どうやら悪徳商法で有名な会社みたいですな。

午後は大学では TOEFL-ITP (団体向けの TOEFL の模試) が行われた。 折角の土曜日を潰すな〜と思いつつ受験。 嗚呼リスニングは単語単位でしか聞き取りできない、長文読解は時間足りない…。 帰りは日本橋へ。冷やかしだけで特に何も買わずに帰る。

フェイスマーク 液晶ディスプレイを修理に出した

2004/11/13 (Sat)

普段使っているパソコン 「FMV」 に繋いでいる 19" LCD の DVI-D 端子が XGA 以上の解像度で機能しなくなったため修理に出した。 修理窓口担当者というのは何処の店でもぶっきらぼうな対応をするもんだなぁ。

そのままではパソコンが使えないので、 19" LCD が修理された後デュアルディスプレイ構成にすることを念頭に 15" LCD を買った。 MITSUBISHI RDT158V-N である。 現在親が使用しているパソコン、「APPLE2」 の液晶ディスプレイから DVI-D 端子を取ったような仕様の製品。

…ドット抜けが一ヶ所あった (泣)

まぁ画面端の方だから実用上は問題ないけどさ。うーん。