最終更新日時 : 2005/01/18 (Tue) 00:00:00

2005 年 1 月の日記

過去ログ一覧

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

注 : 背景色が薄紫色の期間は 「やまちゃんのウェブサイト」、 薄ピンクの期間は 「APPLE2 - やまちゃんの自宅ウェブサーバ」 にて書かれた日記です。

月間の日記

フェイスマーク DVD±RW ドライブの調子がおかしい

2005/01/17 (Mon)

容量表示がめちゃくちゃなプロパティ
クリックで拡大

メインのパソコン FMV でパケットライトモードで DVD+RW を焼いたところ、 何故かディスクの使用容量がマイナスになってしまった。プロパティシートの表示もおかしすぎる。 ん〜このドライブ外れだったなぁ。所詮はメルコ製か。

フェイスマーク net-snmp 捨てちまえ。

2005/01/04 (Tue)

最近、正月休みということで honoka をいろいろ弄っている。 折角だからネットワーク通信状態をチェックしようと、 一般的である SNMPMRTG を組み合わせて使おうと思い、 まず net-snmp を入れたのだが…

最初に、yum で入れたときには初回だけ起動してそれ以後は 「snmpd は停止していますがサブシテムがロックされています」 などとエラー表示され動かなくなる。/var/lock/subsys/snmpd を削除しても一向に変化なし。 SELinux のログに何やら denied された形跡があるものの、Permissive 動作だからエラーとは無関係だろうし。 このときのバージョンは 5.1-2 だったように記憶。

次に、rpm を取ってきて入れたときはそもそも起動せず。 シンボル snmp_log_syslogname がどうのこうのと言われたが見当がつかない…。 このときのバージョンは 5.2-2。

で、頭にきたので MRTG だけ入れて後の処理は外部スクリプトに任せた。

net2mrtg
--------
#!/usr/bin/perl

# net2mrtg

open IN, '/proc/net/dev';
@data = <IN>;
close IN;
$i = 0;
$i++ while ($data[$i] !~ m/eth0\:\s*(\d+)\s+\d+\s+\d+\s+\d+\s+\d+\s+\d+\s+\d+\s+\d+\s+(\d+)/);
$receive  = $1;
$transmit = $2;

$uptime = `uptime`;
$uptime =~ m$up\s*(.+)\,\s*\d+\s*user$;
$uptime_f = $1;
$host = 'honoka';

print <<EOF;
$receive
$transmit
$uptime_f
$host
EOF
--------

んで、mrtg.cfg に Target[eth0]: `〜/net2mrtg` と書くと。 いーじゃんこれで。

今のところ MRTG の集計ページを見る限りは問題はないと思われるが、どうかな。