最終更新日時 : 2005/08/27 (Sat) 00:00:00

2005 年 8 月の日記

過去ログ一覧

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

注 : 背景色が薄紫色の期間は 「やまちゃんのウェブサイト」、 薄ピンクの期間は 「APPLE2 - やまちゃんの自宅ウェブサーバ」 にて書かれた日記です。

月間の日記

フェイスマーク コンピュータ増えすぎ (^^;

2005/08/26 (Fri)

今にもずり落ちそうなネットワークハブ
コンピュータ 6 台接続中
(リンク先は画像の拡大表示)

ちょっと前に購入した、VIA C3 800MHz をオンボード搭載しているマザーボードでマシンを組んだ。 C3 って Windows だとまともに動かないんだなぁ…重過ぎる。Linux 放り込んでおもちゃにするか。 え〜、Linux 機には人名を付けるという慣例に則り 「hikari」 と命名 (ぉ

しかしベンチ結果によると Celeron 400MHz 程度の性能しか出てないってどうなのよ。 圧倒的な低消費電力を考慮すると honoka の置き換えにでもするしかないのかなぁ…。

お遊びで全部のマシンを LAN につないでみた。ネットワークハブがずり落ちそうになる様子は圧巻。 …ぼちぼち物理的な置き場所がヤバい (笑)。

フェイスマーク ATX ケースの状態表示 LED の仕様に悩んだ…

2005/08/18 (Thu)

組み換え後の FMV
LED 駆動信号変換基盤
(リンク先は画像の拡大表示)

昨日買ってきた ATX ケース、ValueWave 403K-WH をさっさと組み上げた。 このケース、見た目排熱性能は結構良さそう。前後に 12cm ファン付ける所あるし何となく (ぉ

ふむ、状態表示 LED は一箇所しかなくてただの電源オンの時と HDD 動作時とで色が変わるのか。

…でも何かおかしい。HDD アクセスランプが付かないぞ ?

ケース全面のパネルを良く見ると、2 個ついている LED が 2 色点灯方式のものである事が分かった。 2 色点灯 LED は、この手の商品では一般的なカソードコモン (陰極共有) 方式。 一方、マザーボードの LED 駆動信号はどうも独立した 2 個の LED のドライブのみを想定しているようで、 電源・HDD 動作の各信号の陰極の電圧が不揃いであった。こりゃどうやっても点灯しないわ。

仕方が無いので手持ちのフォトカプラを使って陰極電圧を揃えてみた。これでめでたく点灯するように。 ただの電源オンの時は青色、HDD 動作時にはオレンジ色の光が混じり全体では紫色に見える。

…半田ごてでちょっと火傷したのは秘密だ。

フェイスマーク 研究室に行ってきた

2005/08/17 (Wed)

映画 ふたりはプリキュア マックスハート 初回限定版 DVD
(リンク先は画像の拡大表示)

テストでご無沙汰していたため、久々に研究室へ行った。 行きの地下鉄は軌道上で発煙が見つかったとかで一時運転見合わせに。仕方が無いので普段通らない路線で迂回した。 研究班での会議では後期の本科授業と研究のウェイトの振り方などを色々話した。

…で画像は帰りに買った DVD。 通常映画作品が 3,000 円程度、いつも割高な (笑) ジブリ作品でも 4,500 円ちょいなのに幾ら初回限定版とは言え 70 分で 5,800 円はどうかとは思うが何にせよ買っちゃった (ぉ

てか初回限定版 DVD の中に、通常版 DVD の広告チラシを入れてあるってのが商魂たくましいな。 両方買う人居るの ?

あと排熱に問題がある FMV の新しいケースを買った。 流石に HDD の温度が 55 度オーバーの状態では不味いんで…。 nagisa のように不意に HDD が故障してからじゃ遅いしな。 速い所中身を組み換えよっと。

フェイスマーク 実験機の HDD が…

2005/08/16 (Tue)

実験機 nagisa で手持ちの古い HDD をいろいろ動かして遊んでいた所、父の勤務先から貰ってきたジャンクの HDD (Quantum の 10GB 品。制御基盤を一旦取り外して再度付け直したら何故か動き出した) が突然クラッシュした。まぁコレ自体はジャンクなので仕方あるまい。

…一緒に繋がってた 4GB と 60GB の HDD まで影響食らってるぞ ???

なんか起動時にエラーが出るようになった…。 Win2K な環境は chkdsk したり、 FC3 な環境は fsck したりで一応エラーは出なくなったが、 Win2K では破損クラスタが一杯見つかるわ FC3 では /lost+found に何やら入ってるわ…。

どうも挙動を見てると ATX 電源の 12V 系の様子がおかしいな。 それにしても HDD 3 台で根を上げるのはちょっとおかしすぎるが。 ホントにこの電源 375W も出力あるのか ?

フェイスマーク ホントの意味で夏休みスタート

2005/08/13 (Sat)

この一週間は研究室の夏期輪講があったため、夏期休業期間とは言えど大学に登校していた。 今日からは夏期輪講もなくホントの意味での夏休みがスタートした。

もっとも特にめぼしい予定が立っているわけでもなく、今日も一日中寝て過ごしたのだが…。

フェイスマーク テスト終了、いよいよ夏休み〜!!!

2005/08/04 (Thu)

講談社・おともだち 2005 年 9 月号

3 年前期 (5 セメスタ) のテストが全て終了し、夏期休業期間が開始。 この夏休みが 2 か月もまとまっている休業期間としてはおそらく最後になると思われるので、 有意義に過ごさなきゃいかんな〜と思っているところ。

まーテストの結果は返ってくるまで何ともいえないなぁ。 一応単位はあってほしいが、こればっかりは…。 ちなみに今期フル単位を達成した場合、 6 セメ以降で必修科目以外に数コマ分の授業を取るだけで卒業要件をパスする計算になる。 泣いても笑っても定期テストラッシュはこれで終わりなんだな。しみじみ。

ん、画像の解説 ? まぁ見てのとおりだよ (笑)。

See also: http://www4.kcn.ne.jp/~ponareon/hitori.html の 8 月 4 日分