最終更新日時 : 2004/07/18 (Sun) 00:00:00

2003 年 12 月の日記

過去ログ一覧

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

注 : 背景色が薄紫色の期間は 「やまちゃんのウェブサイト」、 薄ピンクの期間は 「APPLE2 - やまちゃんの自宅ウェブサーバ」 にて書かれた日記です。

月間の日記

フェイスマーク たまにはデフラグ。

2003/12/28 (Sun)

デフラグの実行画面 突然だが、我が家の主力パソコンである FMV の OS は Windows2000 である。 この Windows2000 に使われているファイルシステム 「NTFS」 は一般にフラグメンテーション (ハードディスク上の情報の物理的な断片化) が起きにくいと言われている。

そんなわけで、ここ半年以上デフラグを行わずに放置していたのだが、 某所の掲示板の書き込みを受けてデフラグをやってみることにした。すると…

かなり酷い断片化を起こしていました

デフラグをかました後、明らかに動作が機敏になった…。 いくら NTFS であるとは言え、たまにはデフラグしないといけないんだな。

フェイスマーク 年賀状出すの遅れた…。

2003/12/27 (Sat)

年末年始の恒例行事といえば年賀状だが、 この年賀状が元旦に届くためのリミットが本日集配分までと聞いて慌てて印刷・ コメント書きなどをした後投函しに行った。が…

本日の最終集配に 8 分ほど遅れました

もうホント勘弁してくださいよ…。

フェイスマーク 大掃除。

2003/12/25 (Thu)

年の瀬と言う事で大掃除をした。窓を拭いたり、カーテンを洗ったり。 家の玄関のすぐ前に幹線道路があり、またベランダに隣接して駐車場があるので煤煙だらけ。 なんせ洗濯物を数時間干しておくだけで薫蒸されてしまう有様だからなぁ…。

なんだか昨日の日記に引き続き、 意図的にキリスト教の宗教行事に触れていないと勘違いされると困るので以下に書いてみよう。 とりあえず 24、25 両日の消費金額を意味も無く MasterCard の CM 風に (笑)。 実際の行動内容は以下のお金の使い方から類推していただきたい。

Priceless な出来事が何も無いんですが (苦笑)。

フェイスマーク 狂牛病。

2003/12/24 (Wed)

ヨーロッパを中心に広がっていた狂牛病 (BSE) が、ついにアメリカでも発見されたとか。 外食産業が大打撃を被る事は避けられない状況となったようですな。

…ん、何でこんな事をいきなり書くのかって ? 実は今日の昼飯、当初は吉野家の牛丼を食べるつもりだったんですよ。 実際には豚カツ丼を食べたので牛肉を食することは無かったんですが、 まあ運命のいたずらと言うか何と言うか。 家に帰ってから米国産牛で BSE が出たと知り、ビックリしました。

ま、実際には BSE はそんなに簡単に人間に感染したりはしないでしょうけどね。

# 本当は 「吉野家」 の 「吉」 の字は下の棒の方が長いそうですね。 「土のしたに口」 って言えば良いんでしょうか。

フェイスマーク リンス入りシャンプー。

2003/12/23 (Tue)

風呂場で体を洗う際、ボディシャンプーのつもりで手元にあったポリ容器の中身を出して使ったところリンス入りシャンプーだった。 結果、全身にリンスが掛かって (?) 非常に妙な感じ。まあいいか。

フェイスマーク デカいドライアイス。

2003/12/14 (Sun)

ドライアイス 親の知り合いからアイスクリームの詰め合わせが送ってきた。いわゆるお歳暮ですな。 で、これにデカいドライアイスが付いていた。

ドライアイスがあると聞けば悪さをせずには居られない性格なので (笑)、 水の中に入れてみたり、熱風を当ててみたりして白煙を生じさせて遊んだ。 …昔と大して変わってないな俺 (^-^;

# ちなみにドライアイスから出る白煙は二酸化炭素ではなく空気中の水蒸気が凝結したもの♪

フェイスマーク 英会話教室の CM。

2003/12/13 (Sat)

某英会話教室 (ピンク色のウサギが出てくるやつ・笑) の CM を観ていて思った事。

CM 内に出てくる X'mas って何ですか ?

食品業界とか英語と大して接点の無い業界の CM なら分からんでも無いけど、 よりによって英会話教室が誤用するってのは笑い話ですか ? ちなみに正しくは Xmas。英文表記における "X" は本来ギリシャ語のΧ (カイ) であり、アルファベットの X (エックス) では無いのでアポストロフィが付いていると誤り

別に僕はキリスト教信者でもないし、欧米猛追主義者でもないが、 いくら何でも英語でおまんま食ってる会社がこんな CM 流しちゃいけないだろう。 …えっ、広告代理店が間違えたんだろうって ? んじゃ何で自社でチェックしなかったんだ ?

フェイスマーク 高級食堂つどい。

2003/12/04 (Thu)

突然だが、大阪大学豊中キャンパスには学生食堂が 5 つある。 図書館下食堂 (館下)、 生協 3 階食堂 (3 食)、 フィア (4 食 : 生協 4 階にあるので、3 食との対比でこう呼ばれる)、 Don-Don (うどんと丼ものを扱うためこの名が付いている)、 らふぉれ (ここだけ生協管轄外)。

しかし、実はもう一つキャンパス内に大学職員向けの食堂 「つどい」 があるということなので友人と共に食べに行ってみた。 …何か大学の中の食堂って感じじゃなかったですよ ??? 一般に学食は食券だが、ここはちゃんと店員さんが注文を取りにきた。 食事はちゃんと店員が持ってくるし、もちろん食べた後の後片付けも不要 (普通学食といえばセルフサービスですね)。 メニューもだいぶ異なっていた。僕はうな丼ときつねうどんのセット (800 円) を注文。 客層は大学職員が 5 割、院生らしき人が 2 割、学部生らしき人が 3 割くらいだった。 ちょっと辺鄙な場所にあるが、たまには行ってみても良いかも知れない。

いや〜、これでやっとこさ豊中キャンパス内の全食堂を制覇できた♪

フェイスマーク 大学での色々。

2003/12/02 (Tue)

大学の授業は体育とドイツ語の 2 教科。午前中だけで終わり。

朝の登校時、大学の最寄駅を出た直後に踏み切りに無減速で車が突っ込んできた。危ねぇなぁ。 フルスモークの窓で車格は大衆向けのセダンだった。おそらくは若者が乗っていたと推察。 もうちょっと理性的な行動をとってもいいんじゃないのかね、全く…。

体育ではソフトボールが初めて試合形式で行われた。 小中高校での体育なども含めて、 ちゃんとしたルールでソフトボールや野球を行った経験がない者には結構辛いものがあるなぁ。 そもそもルールが完全に飲み込めてないし…。ちなみに今日の戦績は三振とピッチャーゴロ。

ドイツ語はテストがあった。 問題の意味を取り違えたりしてトンチンカンな解答を幾つか書いてしまう。う〜ん。 とりあえず Ich kann nicht antworten. (私には答えられません) とか Ich weiß es nicht. (私には分かりません) とかは一度も書かなかったのだが、これじゃあねぇ。 一番痛かったのは通学方法を尋ねる問いで Ich komme aus dem Zug hierher. (私は電車でここに来ています) とか書いちゃった事。aus じゃなくて mit だろーが俺。 テストが終わってから気付いて嫌な感じ。