最終更新日時 : 2004/07/18 (Sun) 00:00:00

2004 年 2 月の日記

過去ログ一覧

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

注 : 背景色が薄紫色の期間は 「やまちゃんのウェブサイト」、 薄ピンクの期間は 「APPLE2 - やまちゃんの自宅ウェブサーバ」 にて書かれた日記です。

月間の日記

フェイスマーク バッテリの復元

2004/02/28 (Sat)

超巨大バッテリを元通りに復元

浪人中に改造した VAIO C1 のバッテリ PCGA-BP51。 しかし大学のコンピュータ室には備え付けのコンセントがあるのであまり大きなバッテリは必要でなくなっていた。 さらにオリジナルのバッテリに使われていた 18650 型の Li-ion セルがシリコンハウスにて手に入ったので、 通常の S サイズバッテリに戻す事にした。

途中、作業を誤って軽いやけどを負ったりしたものの (笑) 何とか完成。 現在長らく使われていなかったであろう Li-ion セルのエージング中。

昨日のアクセスログを見たところ、「鶴見職業安定所」 なる語句で検索して本サイトに来られた方が居る模様。 しかも Google でこの語句を検索 すると本サイトしか出てこない (2004/02/28 06:00 現在)。不思議だなぁ。 はたして 「鶴見職業安定所」 なるものが本当に存在するのだろうか…。多分無いんだろうなぁ。

フェイスマーク 再試終了…

2004/02/19 (Sat)

分子化学の再試通知以降、 自分なりには努力したつもりなんだが正直落とした予感…。う〜む。

フェイスマーク テストとか色々

2004/02/13 (Fri)

今日は力学 II の試験があった。もうちょっとで完答出来たのに…。 a = -rω の a を F と勘違いしてた…。

ん〜、分子化学 A 再試験ですよ、エエ。 70 人ちょいの受講者中 32 人も再試験ですよ、エエ。 さらに再試験受験資格自体がない人も若干名いますよ。エエ。 …マジ勘弁してくださいよ…。

キャプチャカードいい感じ。ノイズも殆ど乗っておらず流石 Canopus か。 MTVX2004 とかいう半額程度の新製品が近々出るらしいが、 まあ MTV2000 Plus の方が高性能っぽいので良しとする。

フェイスマーク キャプチャカード

2004/02/01 (Sun)

Canopus MTV2000Plus

我が家にたまっている 8mm のビデオテープをそろそろデジタル媒体に移し替えてしまおうという事で、 キャプチャカードと DVD±RW ドライブ、そしてキャッシュ用の HDD を買ってきた。

キャプチャカードは Canopus MTV2000Plus である。MTV3000FX からダブルチューナと DivX を取り除いた感じ。 まあパソコンで裏番組録画やったりすることもないだろうし、 DivX に変換するだけなら手間は掛かるが他の方法もあるのでこれで十分と見た。32,000 円弱。

DVD±RW ドライブはメルコ製の DVD+R/+RW/-R/-RW = x4/x4/x4/x2 な製品をチョイス。12,000 円弱。 メディアは互換性の問題やら画質の問題やらで色々あるそうなので、一応 DVD+R、DVD-R 双方を 5 枚ずつ試しに購入。

HDD は我が家の主力機 FMV でこれまで使用していた 60GB では動画処理には足りなさそうだと感じたので追加したもの。 Seagate 製 200GB (キャッシュ 8MB、1 プラッタ容量 100GB) のものである。16,000 円弱。 フォーマットに 2 時間 10 分も掛かった (笑)。

さて、画質を拝見……って、 あの、パソコンが置いてある部屋にアンテナ線が無いんですけど ? 仕方ないから画質劣化覚悟で居間から引っ張ってくるか。う〜ん、何のための MTV なんだ…。