最終更新日時 : 2004/07/18 (Sun) 00:00:00

2000 年 10 月の日記

過去ログ一覧

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

注 : 背景色が薄紫色の期間は 「やまちゃんのウェブサイト」、 薄ピンクの期間は 「APPLE2 - やまちゃんの自宅ウェブサーバ」 にて書かれた日記です。

月間の日記

フェイスマーク 耐性無いもん配るなよ…

2000/10/29 (Mon) [ 狂 ]

最近、CGI 配布サイトの動作サンプルの 「穴探し」 に凝ってます。
掲示板など、結構耐性の無い物が多くてびっくりしてるところです。
今のところ、

もっと書き込み隊 (http://www.eva.hi-ho.ne.jp/takeuchi/page_cgi.htm)
Message Board (http://pocket.727.net/)

の 2 つは JavaScript 荒らしをまともに通してしまい、使い物に
ならないことが判明。

# 動作サンプルの穴探しは、開発者に喜ばれる 「動作チェック」。
# これを実運用中の掲示板でやると 「荒らし」。
# 世の中ってそんなものなんですねぇ。
# …あっ、言っておきますけど、僕は荒らしは絶対しませんよ。

フェイスマーク VAIO が…

2000/10/22 (Mon) [ 通常 ]

今日一日のダイジェスト。

10:05
大学進学説明会を受けに梅田 (東京の新宿に相当 ?) に行く。
履修している科目の関係上、国公立大にかけることになりそう。
13:00
昼食に天ざるそばを食べる。
わさびは効いていないし、おしぼりはなぜか食事中に勝手に回収されちゃうし、なんか気分が悪い。
14:15
日本橋 (電気街。東京の秋葉原みたいなものだがこちらは大阪の中心部にある) へ LAN ボードを買いに行く。
10BASE-T のシステム一式 (ハブなし・クロスケーブル接続) を購入。
ついでに VAIO のマウス代わりのスティックのカバーを買うが、なんと 2 個で 500 円 (外税)。いい商売してるねぇ。
17:00
VAIO の調子がおかしくなる。
Windows の GDI 起動に 40 秒くらいかかってしまう。
OS 入れ直さなきゃいけないかなぁ。

フェイスマーク アンケート。

2000/10/18 (Thu) [ 通常 ]

学校の文化祭のアンケート集計で疲れ果てる。
よく考えたらこのサイトのアンケートフォームも未作成。
精神的にばてる…。


連鎖は日本人の心 (違)。
(コンバート作業の都合により省略)

フェイスマーク 寝てない…

2000/10/15 (Sun) [ 睡眠不足 ]

就寝は午前 5 時 (おいおい)。
なんだかやる気が出ない (あたりまえや)。
気合が入らないので今日はこれだけ。

フェイスマーク 3000 越えた♪

2000/10/13 (Sat) [ 通常 ]

このサイトのアクセス数が 3000 を越えましたね〜。
みなさん、ご来場ありがとうございます (^^)
(…ってこんなこと日記に書くなよ・笑)

今日の晩に 「ホーホケキョ となりの山田くん」 が
放映されました。う〜ん、ストーリーが全く無いという
のは、展開のうまさで知られるジブリには合わないと
個人的には思いますねぇ。やはり 4 コマ漫画をアニメ化
することに無理があるんでしょうか。
「山田くん」 は興行成績も好ましくなかったそうですが、
何となく理由がわかる気がしましたね…。

ああ、我が家の水道が変だ〜。
水用の蛇口をひねっているのにも関わらず、水温が 40 度
を越えてる…。
一体どうなっているんだろう。
最近よく赤錆も出るしな〜。

フェイスマーク クラブのこと。

2000/10/12 (Fri) [ 眠。 ]

僕が部長を務めているパソコン部 (本当は、「数学研究部」)。
最近は文化祭に向けた活動も終わり、一息ついている所である。
現在は、学校のウェブサイトの作成と校内ネットワークの利用
方法などをいろいろ検討しているところだが、果たして
どうなることやら。
今日は部員から 「数学研究」 という名前を変えないかとの意見が
挙がり、改称を検討しているところだ。

…ちっとも日記っぽくないや。

フェイスマーク テストの返却

2000/10/11 (Thu) [ 通常 ]

修学旅行後、期末テストの返却が進んでいる (僕の通っている学校は
2 学期制なのでついこの間始業式があった。ちなみに 「秋休み」 がある)。
数学と物理はそこそこだった。ま、将来コンピュータ関係の仕事にでも
就きたいと考えているんだから、数学と物理は必須なんだろうけど。
それでもまだ努力が必要かもしれないが…。

なぜか自習が 2 時間もあった。

# スミマセン、かなり内輪なネタですね (^^;

フェイスマーク タオル…

2000/10/10 (Wed) [ 暇をよそおう ]

学校で、数年前に台風で倒壊した山小屋の再建記念とか言ってタオルをもらった。
その山小屋にお世話になることもなさそうだし、どっちでもいいんだけど…
(と言うとおこられるかな ?)

ま、近所の酒屋のタオルと本質的には変わらないんで (^^;

フェイスマーク やっとできた〜。

2000/10/09 (Tue) [ 達成感 (?) ]

とりあえず、全てのコンテンツの入れ替えができた…。
あとはアンケートフォームと各種の掲示板か…。
掲示板も自作しようかなぁ。


ちなみにこの日記スクリプト、総制作時間はたったの
80 分なのだ (笑)。てなわけでバグレポート募集中。
なんせ思いつきで作ったスクリプトだからねぇ。