最終更新日時 : 2004/07/18 (Sun) 00:00:00

2000 年 11 月の日記

過去ログ一覧

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

注 : 背景色が薄紫色の期間は 「やまちゃんのウェブサイト」、 薄ピンクの期間は 「APPLE2 - やまちゃんの自宅ウェブサーバ」 にて書かれた日記です。

月間の日記

フェイスマーク 224 MB で止まるか…。

2000/11/30 (Thu) [ 無茶しすぎ ]

メモリを 224 MB 積んで、Win2K が走っている FMV が止まった。
ちょっと画像処理ソフトで 2000 x 2000 ピクセル、10 レイヤー、
32 bpp の画像を扱いつつ、Word 2000 で 11 MB の書類を 2 つ開き、
インターネットに接続しながらプリンタで印刷してただけなのに〜。

…え、負荷かけ過ぎだって ???

これでどうだっ !
…仮想メモリと合計して 300 MB 以上もメモリ食ってる…。

タベハマネーヘャ

フェイスマーク 喪中はがきと乳酸菌飲料

2000/11/29 (Wed) [ ←関連なさ過ぎ (^-^; ]

小学 2 年の時から会っていない幼馴染の家から喪中はがきが来た。
今から思えば 「同じ大阪市の隣の区」 なのだが、当時としては
とても遠くに行ってしまったような気がしていた。無論、電話番号も
知らず、まして電子メールなど使えるはずもなく、現在は年に一回の
年賀 / 喪中はがきで辛うじてつながっているだけである。

10 年前で思い出が断絶しているという妙な友人関係は、非常に気味の
悪いものだ。頭の中のイメージはまだ幼いが、実際には自分と同じ
17 歳になっているわけである。

近くに高校に入ってからの友人も住んでいる。喪中はがきには電子
メールアドレスも書いてあった。10 年ぶりに会ってみたい気もする。
テストが明けたら、電子メールの一つでも送ってみるか。



某 Y 社 (←「某」 の意味無い… もう食中毒出すなよ〜) の乳酸菌飲料を
冷蔵庫から出して飲もうとする。このとき、冷蔵庫内を探っていたら
20 秒くらい扉を開けっ放しにしていた。

その時思った。

「F1 のタイヤ交換って早いなぁ。」

…ただ、それだけのこと (^-^;

フェイスマーク やれやれ…

2000/11/28 (Tue) [ アホくさ… ]

学校当局から、校長名義で 「結核に注意しましょう」 みたいな
雰囲気のプリントが配布された。素直に 「結核感染者が出ました」
って言えないわけ ?
さあ、どこまで隠し通せるのでしょうか ? (ぉぃ)

去年と同じプリントを使い回ししてるの見え見えだし (笑)。

フェイスマーク 合計 1.5 MB (^-^;

2000/11/21 (Tue) [ 極少 ]

↑ 今現在の本サイトのファイルサイズ合計です (^^;;;
freeweb には 20 MB のファイルが置ける ! ということで加入
したのに、別に 5 MB 位でも困らないっつうの、これじゃあ。
# フロッピーに入りそうなサイズだなぁ (笑)。

フェイスマーク 画像伝送システム TeleShot

2000/11/18 (Sun) [ 無意味… ]

タイトルのごとく仕様も無い (しょうもない) 物を作ってしまった。
チャットのリロードルーチンを使用し、VAIO C1 の自動シャッター機能で撮影した画像をイントラネット内で動作させている CGI に読ませて表示する。ただこれだけ (笑)。
デスクトップコンピュータから離れた場所での状況も、VAIO さえ置いておけば見られる。…って言うよりもそれしかできない (苦笑)。
めちゃくちゃ短いスクリプトですんで、ごみ箱にアップしておきます〜。

# 需要ないだろうなぁ。
# VAIO C1 で Apache を走らせてる人なんかいないって (^-^;

スクリーンショット。右下の小窓です (笑)。

フェイスマーク 学校のこと。

2000/11/16 (Fri) [ 悩 ]

時間割の管理が至極いい加減な学校当局にうんざりしている。

今日は、数学α (←機種依存文字 ?) が地理・歴史に変わる、と
事前に通告されていたのだが、実際には数学を受けることとなった。
また、学級活動が家庭科に振り替わったが、この件に関する連絡は
一切無かった。

そもそも、高校とは 「教育を受ける場」 であるわけで、時間割の
通達は大前提にあると思うのだが。どういうつもりなのだろう。

それと… 下記はあまり大声で言える話ではないのであえて
見にくくしておくが…。

どうやら、僕の学校内で結核保菌者が見つかったらしい。
学校当局はこのことを保菌者の所属する学年にのみ通達し、他学年
には通達しない気でいるようだ。

実は僕の通う学校は去年も結核の集団感染を引き起こしている。
前回は患者のいる学年に対してのみレントゲン検査を行い、それだけで
安全宣言を出している (他学年には結核の事実をその際知らされた)。

前回は幸い学年間での感染が起こらなかったのでよかったが、
クラブ活動など複数の学年の人間が集う機会は多いはずである。
その点を学校当局は考慮しているのだろうか ? 事実をひた隠しに
する気なのか ? 去年、朝日新聞社に事実が早くから漏れていたことに
学校当局は気が付いていないのか ?

フェイスマーク マーフィーの法則 (?)

2000/11/05 (Sun) [ 疲 ]

本日 2 度目の日記。
散髪屋に行く時、暇つぶしできるものを持っていった時に限って
すいている。逆もまた然り。
今日は混んでた〜。待合用の座席に座れないほど (泣)。
こんなことなら VAIO 持って行くんだったなぁ。

結局散髪せずじまい。

近所の火事場跡、いつになったら瓦礫を片付けるのだろう。
あまりにも火事が多いので直す気が失せたのかな ?
(その区画はここ数ヶ月の間に 2 度も燃えている)
きっと放火だろうねぇ、こんなに連続で発生するなんて。
僕の家族がよく自転車の修理をしてもらっていた自転車屋も燃えちゃったし。

フェイスマーク サボり。

2000/11/05 (Sun) [ 無。 ]

あ、この日記最近ぜんぜん書いてないや…。
掲示板の改良に躍起になって、こちらにまで手が回ってませんでしたね。
しかも今日は書くことなし。いや、朝は思いっきり寝坊し、今 (16:14)
でも顔さえ洗ってなかったり (どうせ出かけないし…)。

不摂生極まりない。