最終更新日時 : 2004/12/31 (Fri) 00:00:00

2004 年 12 月の日記

過去ログ一覧

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

注 : 背景色が薄紫色の期間は 「やまちゃんのウェブサイト」、 薄ピンクの期間は 「APPLE2 - やまちゃんの自宅ウェブサーバ」 にて書かれた日記です。

月間の日記

フェイスマーク 生活リズムが良い感じに壊れてます

2004/12/30 (Thu)

冬休みに入って早 1 週間。 長期休暇恒例の生活リズムの壊れっぷりで、やる事成す事みんな無茶苦茶。 例えば…

所持金 554 円で散髪屋に行きました

とりあえずその場では 「ホントすいません〜」 と謝って後で別途支払ったのでした。あはは。 いやー随分前からの常連で本当に良かった。

そーいや Grand Turismo 4 って結構な数が市場に出回ってるのね。 近所のゲームソフト屋に普通に置いてあった。 いや、買いたかったんですけど何せ所持金が 554 円なもんで (爆)。

フェイスマーク 年内の授業終了 !

2004/12/24 (Fri)

本日で 2004 年の授業は全て終了。明日から冬期休業期間♪ これを記念 (?) して、帰りに心斎橋・難波周辺を散策。 アメリカ村近辺で客引きの兄ちゃんに声掛けられたり、 ビックカメラ付近で赤の他人に難癖付けられても動じない。

街を歩いていると、そこいらじゅうの樹に青やら白やらの LED が取り付けてあるわけだが、 やっぱこれも日亜なり豊田なりにとっては稼ぎ時なのかね。

どうでもいいが街中を歩き回るのに所持金 540 円ちょいってのはどうよ、俺。

フェイスマーク ホスト名変更

2004/12/18 (Sat)

これまで予備機としてキープし、特定の用途に供する事の無かったパソコン 「nemo」 を学習目的で Windows 2000 Pro. SP4 と Fedora Core 3 のデュアルブート構成化。 本線投入という事で仮の名前 「nemo」 から新しい名前に変えることにした。 新しいホスト名は 「nagisa」。 筐体が我が家にあるマシンの中では一番黒っぽいから (爆)。

これと同時に、Web サーバとして稼動中の 「yukichi」 も名称を変更した。 購入後色々付け足したため 1 万円パソコンという名がふさわしくなくなってきている、 という点を踏まえたもの。 こちらの新しいホスト名は 「honoka」。だって筐体側面が白一色なんだもん。 あと、インターネット上から見たときの名称 「home.yamachan.org」 と先頭 2 文字が一緒なので統一感も得られるかなぁ、と。

…何か文句でもありますか ? (ぉ

フェイスマーク 日本橋で散財

2004/12/10 (Fri)

携帯電話にストラップをつけてみた
クリックで拡大

今セメスタは時間割の関係上、毎週金曜日の夕方に日本橋に行くのが日課となってしまっている。 そんなこんなで今日も日本橋を徘徊。久々にかなり散財した。購入品目は以下のとおり。

「太鼓の達人 ゴー! ゴー! 五代目」 (ゲッチュウ! らぶらぶぅ?! が収録されてると聞いたもんで…笑)
「ふたりはプリキュア ありえな〜い! 夢の園は大迷宮」
「ふたりはプリキュア マスコットストラップ」 (まぁ一種のネタです、ハイ)

…やべぇプリキュア関係だけで 1 万円以上散財してる (爆)。

「マスコットストラップ」 を僕の携帯電話、 au A3015SA (by SANYO) に実装した状況が添付の写真。 ついでなので壁紙もそれっぽくしてみた (笑)。 ん〜何とも言えない不気味さだなぁ。

フェイスマーク 自宅サーバ復活 !

2004/12/04 (Sat)

11/30 から止まっていた自宅サーバ 「home.yamachan.org」(マシン名 yukichi ) を復活させた。 復活ついでに要らないデーモンを取っ払い、OS もより新しいものに。 これでちゃんと動いてくれるといいのだが。

ちなみに LAN カードも替えた (10BASE-T (今時…笑) から 100BASE-TX に)。 もっともインターネット接続回線が ADSL なので意味が無い (苦笑)。