最終更新日時 : 2005/06/27 (Mon) 00:00:00

2005 年 6 月の日記

過去ログ一覧

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

注 : 背景色が薄紫色の期間は 「やまちゃんのウェブサイト」、 薄ピンクの期間は 「APPLE2 - やまちゃんの自宅ウェブサーバ」 にて書かれた日記です。

月間の日記

フェイスマーク TOEIC 受けてきた

2005/06/26 (Sun)

梅田の高層ビル群
クリックで拡大

今日は初めて TOEIC を受けてきた。会場は天満橋。 英語能力を測るテストとしては代表的なもの。どうせ大学院の入試で必要になるので練習がてら受験。 まぁ証明写真撮ったり対策本のページ開いたのが試験前日だったりするんで結果はいうまでもない。

それにしても本人確認や携帯電話の電源 OFF 確認をあそこまで厳密にするのね〜。 教室に入る際は運転免許の確認をするし、 テスト開始前にはわざわざフラップ型携帯電話を開かせて電源 OFF を確認するし。 俺なんか Li-ion 電池外して 「これで電源入るわけ無いですよ〜」 って顔して見せたのに 「電源が入らないようにオートパワーオンは解除してありますか ? 」 と聞かれたもん。 電池無しで駆動する携帯電話があるなら幾らでも買いますよ、エエ。

試験会場では高校時代からの友人に会ったりした。 僕は浪人してるのでまだ学部 3 年だけど、現役だと学部 4 年だからまさに院試直前なんだよね。

その後一旦梅田に出て、高層ビル群をブラブラしてる時に何気なく撮ったのが右の写真。 W21T に載ってる 130 万画素 CMOS センサ、割といい仕事するね。 特にこの写真はまともに太陽の方向を向いてるんで、 CCD 搭載機だとメカニカルシャッタでも積んでない限りスミアが起きるだろうな〜。

拡大画像は IrfanView にてロスレス回転処理のみ行った写真。

# しかし 1,280 x 960 を 「SXGA」 と称するのは如何なものか。それって 「Quad-VGA」 じゃないのかと (笑)。