最終更新日時 : 2004/07/18 (Sun) 00:00:00

2001 年 3 月の日記

過去ログ一覧

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

注 : 背景色が薄紫色の期間は 「やまちゃんのウェブサイト」、 薄ピンクの期間は 「APPLE2 - やまちゃんの自宅ウェブサーバ」 にて書かれた日記です。

月間の日記

フェイスマーク 専門学科の高校。

2001/03/23 (Fri) [ 通常 ]

いとこの進学先が、情報処理系の専門学科に決定したそうだ。
コンピュータ 200 台、総単位数 30 単位前後を情報処理の授業に
充てる、典型的な情報処理高校である。
彼女にコンピュータ使用の技術面で抜かれぬよう頑張らなくては。
…まあ、こちらは普通科なので 「大学進学」 という前提目標が
あるのだが (^^;;;

ちなみに、その子の兄も地域の県立大学と、近畿地方の私立大学に
受かったとか。

2 人とも、進学おめでとう。

# 2 人同時に進学とは、出費がかさむんだろうなぁ (^-^;
# ご苦労様です。
# この点、僕は一人っ子なので…。

フェイスマーク GBA 買いに。

2001/03/21 (Wed) [ 疲 ]

午後にちょっと学校に行く用事があり、その後日本橋に直行した (笑)。
目的は今日発売の携帯ゲーム機、GAME BOY Advance である。
しかし、学校を出たのが遅かったこともあり、結局どこの店にも
残っていなかった (露店にはあったけど、何かあやしいからな…)

途中、\3,990 の 30W サブウーファ付きスピーカや、\3,800 で
128MB のメモリを見つけた (…が買わなかった・笑)
所持金は \22,000 ほどあったのだが、結局買ったのは C.C. レモン
(\150) だけ (笑)。電車代の方がよっぽど…。

フェイスマーク 3 度目のパソコン組み立て。

2001/03/07 (Wed) [ 極めて疲 ]

去年の暮れにクラブでコンピュータを作成したが、今度は同様にして友人宅のパソコンを作った。
元々、Pentium 133MHz のコンピュータを使っていたのだが、CD-ROM の故障が機体全体に伝播し、故障したためにやむなく買い換えることにした、というものだ。
友人のお父さんの車で日本橋へ。

M/B Socket A のそこそこ信頼性のあるやつ (約 \ 14,000)
    # ULTRA ATA/100 対応。
CPU AMD Athron Thunderbird 900MHz @ 900MHz (約 \ 19,000)
RAM 名の知れぬ SDRAM 128MB 133MHz (\ 3,800)
HDD IBM DTLA-307030 (30.7GB ULTRA ATA/100 7,200rpm) (\14,800)
    # 今度はちゃんと ULTRA ATA/100 で動作してる。
CD-RW R/RW/ROM = 12/10/32 (\ 14,800)
Graphic 32MB AGP4x (\ 9,800)
CRT 17'' のダイアモンドフラット (三菱純正) (\ 29,900)
Sound On Board
Speaker 旧機体の使いまわし (^-^;
OS Windows Millenium Edition

トータル 13 万円弱でできた。事前計画書にほぼ沿った内容。

フェイスマーク Leaders' Assembly

2001/03/05 (Tue) [ 疲 ]

学校で Leaders' Assembly なるものがあった。クラブ部長職の者を
集めてリーダーシップを養うのが目的だそうだが、実際のところ内容は
よくわからない (笑)。一応、辞めていく方の 1 人として参加したのだが、
…眠かった (前日に 4 時 45 分まで起きてたからだけど)

まあ、みんな (← 誰を指してるんだ ?) クラブ運営頑張れ〜。