最終更新日時 : 2004/10/29 (Fri) 00:00:00

2004 年 10 月の日記

過去ログ一覧

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

注 : 背景色が薄紫色の期間は 「やまちゃんのウェブサイト」、 薄ピンクの期間は 「APPLE2 - やまちゃんの自宅ウェブサーバ」 にて書かれた日記です。

月間の日記

フェイスマーク 普通自動車運転免許ゲット !

2004/10/28 (Thu)

運転免許

今日は光明池運転免許試験場に行ってきた。 泉北高速鉄道で大阪郊外にある試験場へ。 学科試験自体はさほど難しいものではなかった。てゆーか教習所で配られた 「対策問題」 と激似なんですが…。 なんか対策問題とまったく同じ設問が 10 個近くあった気がする…。 110 人ほど受けて 15 人ほど落ちていた。合格率は 90% 弱か。 その後、写真撮影をして免許交付。写真が犯罪者面にならなくて良かった〜(笑)。

フェイスマーク 自動車教習所卒業 !

2004/10/21 (Thu)

今日は自動車教習所で卒業検定を受けてきた。仮免許で運転するのはこれが最後。 走行途中、清掃作業車を避けた後に進路変更したときウィンカーを戻すのが遅れたのと、 最後の下車時に駐車措置をしなければならないのに停車措置の状態で降りようとしたこと (結構致命的な気もするが…) の 2 点が減点されたものの、他は特にミス無し。 所内検定での方向変換もスムーズにいった。

さて来週の木曜は光明池 で本免許ゲットしてくるぞ〜。

フェイスマーク いよいよ 「みきわめ」

2004/10/17 (Sun)

2 段階
学科 (16h) : 卒業試験 合格
技能 (19h) : みきわめ 認定
凡例 … 赤字 : 認定済

今日は自動車教習所の最後のカリキュラム、「教習効果の確認 (みきわめ)」 があった。 かなり緊張してしまい、縦列駐車から出るときに何でもない場所で脱輪したり、 路上で時速 50km/h くらいで走っている際に 3→4 速の加速チェンジを試みるも誤って 3→2 速の減速チェンジを行ってしまい急激なエンジンブレーキが働いたりと散々。 10 月の中旬だというのに冷や汗をダラダラ流しながら運転していたため、 教官から 「みきわめってことでえらく緊張してるな〜」 とのニュアンスの発言を受ける。

まぁ、こんな状態でもとりあえず基準を満たしていたということなので、 あとは木曜日の卒業検定を頑張るしかない。

フェイスマーク 前期成績発表

2004/10/06 (Wed)

今日は、2 年前期 (第 3 セメスタ) の成績発表が行われた。 その結果…優 8 / 良 3 / 可 1 だった。とりあえず不可はなし。よかったよかった。