最終更新日時 : 2006/08/16 (Wed) 00:00:00

2006 年 8 月の日記

過去ログ一覧

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

注 : 背景色が薄紫色の期間は 「やまちゃんのウェブサイト」、 薄ピンクの期間は 「APPLE2 - やまちゃんの自宅ウェブサーバ」 にて書かれた日記です。

月間の日記

フェイスマーク 「時かけ」 観に行った

2006/08/15 (Wed)

昼過ぎから 「時をかける少女」 観に行ってきました。 同じ大学の友人と一緒に。

ネタバレになるので詳しくはやめときますけど、作中で出てくる現実には絶対にありえない道路標識 (「指定方向外進行禁止」 指示標識と 「始まり」 補助標識の組み合わせね) って意味あったわけね。ふーん。

さて筒井康隆の原作やら実写版やらは知らんので先入観ゼロなわけだが、まぁ中々面白かったですなハイ。 テアトル梅田が混んでて立ち見だったのがちょっとアレだった。火曜日がメンズデーで 1,000 円だったのも大きいか。

帰りには本屋寄って夏期輪講の教科書の和訳本読んで 「訳見ても意味わかんね〜」 と嘆いてみたり、 ヨドバシカメラで E4c のイヤーチップ探してそもそも SHURE 製品置いてない事にずっこけたり、 週末の運転に備えて新御堂筋の終点から南森町の IC まで歩いてみたり、そんな感じ。

ADSL の速度変更工事 (50Mbps 化) が完了。下り 20 Mbps 台 (正確に測定できていない)、上り 2.4 Mbps くらいかな。 8.1 Mbps / 0.88 Mbps だった 12Mbps 契約の頃から比べると随分よくなった。

大学院の合格通知が届いた。とりあえず合格を再確認。

フェイスマーク 大学院合格〜。

2006/08/14 (Tue)

大学院の合格発表があった。 大学のそれとは違いかなり閑散とした発表風景。無事合格。

帰省中の連中に合格者番号を伝令する目的で掲示板を写真に収めて帰ってきた。

フェイスマーク 院試終了で気が抜けたぁ

2006/08/07 (Mon)

花火

エアコンの新調をいいことに長時間使っていたら乾燥で喉が痛い…。

大学では修士 2 年の皆さんの中間発表。 その後、日本橋に寄り吉野家の豚丼の改良っぷりをチェックしてみたり色々。 中古の 15 インチタッチパネル液晶が 11,800 円で売られていたので一瞬衝動買いしそうになったが、 ドライバの有無を確かめるべく他所の店で (爆) ググってる間に店が閉まってしまい買うことなく帰る。

フェイスマーク 大学院入試・2 日目

2006/08/06 (Sun)

昨日に続き、院試 2 日目。今日は面接があった。背広着用。 試験自体は 2 分くらい。筆記テストの感触を聞かれ、正直に 「最低でも 8 割は得点していると思う」 と答えた所どうも行けてる様子。 質問はその他に 「院では何を研究したいか」「就職のプランは」。

とりあえず、これで 4 年生前半の山場は超えた。後は卒業研究を頑張ろう。

暑い中、慣れない背広を着用していたこともあって熱中症の初期症状を感じた。 エアコンの効いていない屋外を歩いていると喉の渇き、関節の感覚異常、頭の鈍痛、平衡感覚異常、高栄養の食品の欲求などなど。 大学の研究室で食べた昼飯が、少し前に買い置きしていたカップ麺と缶コーヒーだけだったからなぁ。 かと言って日曜の大学構内なんか売店閉まってるし、最寄のコンビニまで往復数十分の世界だし。

フェイスマーク 大学院入試

2006/08/05 (Sat)

大学院博士前期課程 (いわゆる修士課程) の入学試験、1 日目の筆記試験があった。 回答時間 3 時間で解答用紙 7 枚、選択形式であるとは言え問題用紙の総数が 20 枚っつー結構なもの。 とりあえず回答を書き込むべき箇所は全部埋めて出した。 細かい凡ミスが数箇所見つかっているが、記述式なので多少の減点で済むだろう。

とりあえず肩の荷が下りた。明日は口頭試験 (面接) がある。

僕が大学に居る間にエアコンが取り付けられていた。快調に動いている (…っていきなり問題ありじゃあ困るっつーの・笑)。 取り外した古いエアコンは、所定のリサイクル費用を払って回収してもら…

…マンションの玄関先に置いてたら無くなってたそうです

一体全体これでリサイクル対象粗大ゴミ資源ゴミが無くなるの何度目だ。

電器店いわく、「契約時にリサイクル費用を徴収したが、回収対象物が盗難されたため返金する」 とのこと。 金銭的問題はともかく、とにかく後腐れがひどすぎるなぁ。

フェイスマーク 久々に大学へ

2006/08/04 (Fri)

今週初めての大学登校。 往復の通学時間を勉強に充てるべく自宅学習を強化していた (というと聞こえが良いが、自宅でも大学でも遊んでばっか…)。 明日の院試本番に備え、最終的なチェックをするのが主目的である。 それでは明日は頑張ろう〜。

SHURE E4c-N のソフトフレックスイヤーパッドがいよいよスペアもダメになった。いい加減に買わないと。

フェイスマーク エアコン買い換えた

2006/08/03 (Thu)

完全に故障しちゃった居間のエアコン (8 畳の DK に設置してある 10 畳用エアコンなのだが、 隣の部屋と一緒に使うことが多く実質 14 畳の部屋と化しており負荷が掛かったかな ?) および寝室のエアコンを買い換えた。 これまでは三菱重工 (「ビーバー」) だったが、今回は三菱電機 (「霧ケ峰」) に。 ついこないだ三菱電機に見学に行ったとか、うちの親が長野出身だとかは全く関係なく、店員さんのお勧めに乗っただけです (爆)。

今度のはちゃんと 14 畳用なので問題なかろ。 そん代わり、電源が単相 3 線 200V (プラグの歯が一直線の奴ね) なので分電盤の切り替えが要るってさ。

工事は 8/5 (院試の日)。それに合わせてサーバの電源などを落とす事になる。 院試前に暑い中で勉強効率落とされるわ買い物について行かされるわシャットダウンスクリプト書かされるわ、 前のエアコンはいい感じに院試を支援してくれるなぁ (笑)。

フェイスマーク ADSL 速度変更申し込んだ

2006/08/02 (Wed)

えっと、ADSL の速度変更を結局申し込みました♪ 光ファイバと悩んだりもしたけど、借家なので外壁にケーブル固定用のボルト埋めると退去時の修繕費用がヤバそうなので。 切り替えまで 2〜3 週間程度かかるとか。

リビングのエアコンが全く冷えなくなる。数年前にも冷媒が漏れててパイプ補修 (どうみてもパテのようなものを塗ってるだけでした…) と冷媒再充填で騙し騙し動かしていた物なのでいよいよ買い替えを検討。

それにしても 10 年そこいらで壊れちゃう耐久消費財ってどうよ。 寝室のエアコンもコンプレッサ異常で動作が怪しいし…。

フェイスマーク ついに院試の月に。

2006/08/01 (Tue)

何か月ぶりでせうか、みなさんこんにちわ (笑)。 色々あって Web サイトの更新がストップしてました…。 長期に渡って放置したら鯖管理費用がもったいないじゃないか〜(爆)。

今週の週末は大学院入試。ここんとこ大学往復の時間 (3 時間) を惜しんで自宅で学習中 (コラそこ、「ひ○こ○り」 とか言うな)。 この院試が終わったら、プリンタの修理なり新調なり (印字結果がかすれるんですよ…) と ADSL の回線速度変更 (下り 50Mbps / 上り 5Mbps のサービスやってるとか) をしようと思う。