最終更新日時 : 2004/09/05 (Sun) 00:00:00

2004 年 9 月 2 日の日記 「伊勢志摩方面への旅行」

過去ログ一覧

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

注 : 背景色が薄紫色の期間は 「やまちゃんのウェブサイト」、 薄ピンクの期間は 「APPLE2 - やまちゃんの自宅ウェブサーバ」 にて書かれた日記です。

日記

パルケ・エスパーニャの夜景

2004 年 8 月 31 日 〜 9 月 2 日 ( 2 泊 3 日) の日程で伊勢志摩方面へ旅行に行ってきた。 旅行メンバーは高校時の友人ら 4 名と僕。 近鉄の企画特急券 「まわりゃんせ」 を用いた旅。
(視覚系ブラウザの場合、写真をクリックすると拡大します)

今回の旅行の行程は以下のとおり。

日付事柄
8/31 難波 7:05━(近鉄)━志摩磯辺━(三重交通)━志摩スペイン村
志摩スペイン村にてひたすら遊ぶ (昼食・夕食)
ホテル志摩スペイン村 泊
9/1 ホテル志摩スペイン村にて朝食
志摩スペイン村にてお土産物色
志摩スペイン村━(三重交通)━志摩磯辺━(近鉄)━賢島
昼食
遊覧船にて賢島周遊
志摩マリンランド (水族館) を見学
賢島━(近鉄)━鳥羽
鳥羽シーサイドホテル 泊 (夕食)
9/2 鳥羽シーサイドホテルにて朝食
遊覧船にて鳥羽周遊
鳥羽水族館見学
鳥羽━(近鉄)━五十鈴川━(三重交通)━伊勢神宮 内宮
内宮を見学・おかげ横丁にてお土産物色 (昼食)
伊勢神宮 内宮━(三重交通)━伊勢神宮 外宮
外宮を見学
宇治山田 19:28━(近鉄 伊勢志摩ライナー) [車中にて夕食] ━上本町━(近鉄 普通)━なんば

まあ、何せかなりの強行日程であった (笑)。

1 日目 (8/31)

パルケエスパーニャ

ジェットコースター 「ピレネー」

近鉄特急を降り、まずバスに乗って向かったのは近鉄資本のテーマパーク 「志摩スペイン村」。 多大な負債を抱えており、大阪近鉄バファローズの身売りの原因の一つになったとも言われているがそれはさておき…。

とりあえず大きな荷物を隣接するホテルに預け、それから遊園地区域 「パルケエスパーニャ」 に向かった。 3 種あるジェットコースターを制覇した。 インバーテッド式のコースター 「ピレネー」 は足を踏ん張れないため怖い、と聞いていたがそれ程でもなかったような…。 ぶっちゃけ屋内型コースターの方が進路が見えない分怖かった。

ホテル志摩スペイン村

ホテル志摩スペイン村の夕暮れ

一通り遊園地で遊んだあと、ホテルにチェックイン。 オール洋室のため 5 人分の部屋は取れず、隣り合った 2 人部屋と 3 人部屋とで分かれて寝る事に。 ただ、面白い事に 2 人部屋と 3 人部屋の間の壁が取り外せるようになっており、 廊下を通らなくても隣の部屋に行けるようになっていた。 割と景色の良い部屋だった。

夕食はパルケエスパーニャに再入場して食べた。その後にパレードを見てホテルに戻る。 温泉 「ひまわりの湯」 に入った後チューハイを飲みつつトランプの大富豪に興じつつ就寝。

2 日目 (9/1)

午前

近鉄賢島駅ホーム

僕以外の 4 人は朝風呂としてひまわりの湯へ行った。そのころ僕はというと… 寝過ごしてました。ハイパー下戸のくせにチューハイなんか飲むからだ。 朝食はバイキング形式。給仕の必要が無いため最近のリゾート・ビジネスホテルでは大抵バイキングだな。

朝食のあとパルケエスパーニャ内でお土産を物色。とりあえず軽めの食品を買ってみる。

その後近鉄特急で賢島まで行き、遊覧船が出るまで時間があるということで昼食を取った。 賢島まで来ておきながら食べたのはフツーのざるそばなわけだが…。

午後

賢島遊覧船

近鉄系列の遊覧船に乗り、周辺の景色などを見てきた。アコヤ貝の養殖場ばっかり。 しかし元々無人島に近いような状況だった島を観光地化しちまうとは…近鉄おそろしや。

その後、小さな水族館 「志摩マリンランド」 を見学。 入場直前にカップルに写真撮影を頼まれ撮ってあげた。 ただファインダーの中心が若干上を向いてたな…足が切れてたらごめんちゃい (笑)。

この水族館の展示物の一つに魚の遊泳速度を測るものがあった。 まぁ何の事はない、水槽に引っ張ってあるスタート地点を魚が通過したらスタート / ストップボタンを押し、 ゴール地点を通過したら同じボタンを再度押して、 ボタンが押された間隔が短いほど魚の遊泳スピードが速く表示されるというだけのもの。 上手い具合に連打してやったところ 3240 km/h とか無茶苦茶な測定結果が出た。何やってんだ俺 (笑)。

その後近鉄特急で鳥羽へ行き、 「鳥羽シーサイドホテル」 に宿泊。 部屋は洋室部分 (ベッド 2 床) と和室部分 (布団 3 人分) がくっついた 5 人部屋。 今度はあまり見晴らしがよろしくない。 夕食はやはりバイキングだった。

3 日目 (9/2)

鳥羽

鳥羽水族館のアシカショー

ホテルの朝食はまたまたバイキング。朝食途中ににわか雨が降ったもののチェックアウト時にはやんでおり一安心。 その後鳥羽の遊覧船に乗ることに。遊覧船内ではカモメがあとを追っかけてたりした。 しかしカモメを呼び寄せるために海上でスナック菓子をばらまくってのはいかがなものか。

次に一行が向かったのは鳥羽水族館。 小学校 6 年の時を最後に長い間訪問していなかったが、 正直あんまり変わってなかった…(笑)。恒例のアシカショーも激しい既視感が。 もっとも昨日の志摩マリンランドと比べると規模がでかいか。 まぁ海遊館と比べるのは野暮というものだろう。

伊勢神宮

伊勢神宮

その後、最終訪問地である伊勢神宮へ参った。 伊勢神宮の近く、おかげ横丁にある赤福本店で赤福を買ってみた。 全国どこにでも売ってるじゃん、というツッコミは禁止の方向で (笑)。

とりあえず 「二礼、二拍、一礼」 の原則を踏襲してみた。 いちおーうちの実家は神道だし。ホント形だけだけどねぇ。

まわりゃんせ

そして、夕方の 「伊勢志摩ライナー」 で大阪へと帰った。夕食は車内で駅弁を。 企画特急券 「まわりゃんせ」 は難波駅で回収されてしまった。 残しておけば思い出になるものだし、近鉄には何とか回収せずに済む方法を考えて欲しかったものだが…。